SSブログ

有線。 [PC]

2月もちょっと忙しくなりそうで、
でもやっぱり稼ぎは・・・なのでちょっとストレスを溜め込み気味。

こういう時はアレです、頑張っている自分へのご褒美、
という名の衝動買いです(w

一つ目。

ミヨシ(MCO) 有線+Bluetooth両対応の折りたたみ式キーボード TOR-BT02

ミヨシ(MCO) 有線+Bluetooth両対応の折りたたみ式キーボード TOR-BT02

  • 出版社/メーカー: ミヨシ
  • メディア: エレクトロニクス


Nexus7やスマホで使える携帯用のキーボードが欲しくて、
以前にもBluetoothキーボードを一台買ってはいましたが、
どうしてもBluetoothだと電池の問題が付きまとう。
なので、有線USBで使える携帯用のキーボードを探してました。
これが意外と見つからなかったんですが
このキーボードはUSB・BluetoothどっちでもOKという素敵なキーボードです。

とりあえず中身。
DSC_0016.JPG
USBケーブルは二種類、
双方micro Bのホストケーブル(巻き取り式)と、
充電用のUSBケーブル、
そしてキーボード収納用の袋がついてました。
この袋は中にケーブルを収納できるポケットがついているのでなかなか便利。

ではNexus7に接続。
DSC_0017.JPG
micro Bのホストケーブルは逆に差すと認識してくれません。
で、正しい接続をしても認識にちょっともたつく?感がありますが、
とりあえずちゃんと認識して入力できました。

有線USBなのでキーボード自体の電池の心配をしなくてよく、
セパレート型なので入力もしやすく、
かつ薄くて携帯性に優れているのでこれは結構いいものだと思います。

個人的な不満としては、Enterキーが小さいのと、
左手の人差指で「B」を打ちにくい、というところくらいですかね。


そして、二つ目。

wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K

wacom ペン付きタッチパッド USB接続 Bamboo Pad ブラック CTH301K

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: Personal Computers


前から一度、ペンタブレットを手にしてみたかったんですよね。
でも、当方まったく絵心がありませんのであくまで好奇心レベル(^^;
当然その程度で買うにはちょっともったいない商品なのでまぁ諦めてたんですが、
でもこれはタッチパッドとしてもなかなか優秀なようで、
それが5000円しないくらいで購入できるのならまぁありかなと。

ちなみにそれは有線USBモデルの話で、無線モデルはもう少し値段が上がります。

DSC_0018.JPG
WindowsXP以前は非対応だそうですが、
7以降ならドライバインストール無しで使えます。
(Macだとドライバをダウンロードしてインストールする必要あり)

DSC_0019.JPG
タッチパッドとしての反応もまぁ悪くはないし、
ペンの使い勝手も、素人が使う分には十分なレベル。
ただ、パッドが小さく筆圧感知などの機能も無いので、
絵を描く用で買うパッドではないと思います。
(Microsoft.inkに対応したアプリだと筆圧検知できる?)

Windows8を非タッチ液晶のPCで使っているなら、
Windows8アプリ触るのに捗りそうなので持っていてもおもしろいかな、
と思います。

ちなみにWindowsとMacへの対応しかうたっておらず、
試しにNexus7につないでみましたが使えませんでした。

まぁ、そもそもタッチ操作できるタブレットに必要はないんでいいですけどね。


さて、何に使って遊びましょうかねぇ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。