SSブログ

そうだ。④ [旅]

せっかくカメラを買ったのだから、
やっぱり何かを撮りたくなるのが人の性。(w

というわけで、京都・嵐山に行ってきました。
阪急・嵐山駅へ到着。
IMGP0004.jpg
多分、子供の時に親と来て以来だと思うから三十ン年ぶりくらい。
タレントショップとか全盛期の頃だったかな。
ここ何年も外国人客が多いということであえて来ようとは思わなかったけれど、
もちろんまだ外国からの観光客はいないし、
平日の午前中だったこともあって人影はまばら。
曇り時々雨という微妙な天気なのが残念でしたが。

さっそく渡月橋へ。
IMGP0016.JPG
ここ数年は洪水の度にテレビで見ることになってしまってますが(^^;;;
もそっと近くへ。
IMGP0019.JPG
まぁコンクリートですけど、雰囲気はありますので。

で、どこへ行こうかあまり考えていなかったのですが、
世界遺産・古都京都の文化財の一つ、天龍寺へ行くことにしました。
IMGP0031.JPG
そういえば紫陽花の季節ですな。

入場は庭園だけなら600円、本堂参拝も込みなら800円です。
IMGP0037.JPG
曇り時々雨な天気だったのですが、少し晴れ間が差してきてきれいな庭園を拝めました。
IMGP0059.JPG
庭園のあちこちで紫陽花がきれいに咲いていました。
IMGP0087.JPG
そういえば、紫陽花をこんなにじっくり見ることってなかったなぁ。
IMGP0097.JPG
天龍寺を北門から抜けるとすぐのところに有名な竹林の小径があります。
IMGP0123.JPG
緑が美しいなぁ・・・涼しげでいい感じです。

で、近くにある野宮神社へ。
IMGP0143.JPG
源氏物語とも所縁のある神社で縁結びでも有名だそうです。

・・・べ・別に一人だって寂しくないんだからね!(^^;;

IMGP0134.JPG
この黒木鳥居は日本最古の鳥居形式らしいです。
手水舎は次亜塩素酸ナトリウム入りだそうです。
IMGP0133.JPG
何ていうか、そういう世の中になっちゃったんですなぁ・・・(^^;;;

リラックマって雌でしたっけ?(^^;
IMGP0144.JPG

お昼頃でしたが、それほど混み合うこともなく。
IMGP0145.JPG
Googleのストリートビューとかで見ると人いっぱいで
こんな状況想像もつかんかったよなぁ・・・
これが土日ならもう少し違ってくるのかもしれませんが。

で、肝心のPENTAX K-70ですが、
正直、荷物としては嵩張るけれど手に持った時の安定感、
途中で少し雨に降られたけど防滴だかそこまで気にしなくても良く、
18−135mmで画角も今までより広いから撮影位置を今までほど考えなくてもいいし、
ボケも作りやすい。
ファインダーの付いたカメラって久しぶりでまだちょっと違和感はあるけど、
今のところはこれでかなり満足です。

ただ、機動性という意味ではやっぱりNikon1 J5の方がそりゃ遥かにいいので、
場合によって使い分けできるかなぁ・・・と考えてます。

問題は、このカメラをいつ使えるか、ですな。
夏とかGo Toキャンペーンとか始まったら、
今年は海外にいけないから、国内はどこも混むだろうしなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

給付金。 [電化製品]

少ないながらもなんとかボーナスが出た今日この頃。

まぁ前年度が、社員にいろいろ我慢させておいて売り上げがよかった、
ようなので、コロナで厳しいとはいえ上期は出さざるを得んかったんでしょう。
でもコロナ以降の業績を考えると下期は果たして出るのかどうか・・・(^^;;;

いろいろ考えなきゃいけない世の中になっちゃいましたね。

さておき、
こうなると給付金を全額・・・景気のために使えることになります(w
というわけで、一眼レフのデジカメ購入です。



実際には、前回のモバイル液晶ディスプレイと合算したら給付額を超えちゃいましたが(^^;;;
とりあえず8万円台で購入できました。
購入したのは某家電量販店ですが、その店でもAmazonでも25日から値段が上がってます。

自分は24日買ったのですが、店のスタッフの人から
「他社に合わせて下げてたんですが、明日から金額が上がります」
と言われてその場で買ってしまいました。(^^;

結果、どこの店もネット通販もその通り金額が上がったのでスタッフの人に感謝、
ですが、まさに24日にオリンパスがカメラ事業売却を発表したところだったので、
オリンパスに対抗して金額を下げてた、ってことですかね?

さておき、開梱です。
IMG_20200624_213556.jpg
実は、ミラーレスじゃないデジタル一眼は初めてです。
旅行時の持ち運びが前提だったのでNikon1 J5の小ささは大きな武器だったのですが、
日差しの強い日はライブビューだと反射して被写体を確認しづらかったので、
やっぱりファインダーは欲しかったんですよね。
っていうか、そもそもNikon1はもう終売したみたいで新しいレンズもないし・・・

というわけで今回の購入に至りました。
コンデジ使ってた時もNikonだったからD5600あたりにしようかとも思いましたが、
店頭で見たこのK-70に一目惚れしてしまい初PENTAXです。
価格の割に機能が充実していますが、なにより防塵防滴っていうのがいいですね。
IMG_20200624_213901_1.jpg
なんていうか、手にしっくりくるというか・・・
あと、キットレンズが18-135mmというのも大きい。
そこまで望遠にこだわらなければ、当面はこれ一本で十分ですし。
IMG_20200624_214022_1.jpg
液晶はバリアングルになってます。

機能も多くて、正直使いこなせるかわかりませんが、
いろいろ試すだけでもしばらく楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。