二日目。①

ロンドン市内を観光して回ることにしました。
足は基本的に地下鉄と歩きですが、
天気の方は残念なことにちょっと雨がぱらついています。
まぁ、曇りの日が多い国ですし仕方ないんですが、
この日の日中の最高気温の予想が18度・・・
日本の猛暑から一気に寒くなりすぎですって(^^;
羽織るモノを持ってきておいたのは正解でした。

まずはPaddington駅から地下鉄でCharing Cross駅へ行きトラファルガー広場へ。

広場の奥にあるのはナショナルギャラリーで、
時間があれば是非行きたいところですが、
今回は時間都合で難しそうだったので諦めました。

次はビッグベンとウェストミンスター寺院。

ビッグベンは工事中で外観すらちゃんと観ることはできませんでした。(;;
ここも時間の都合でテームズ川越しに外から見るだけです。

自分的にはテームズ川と言えば、
身投げしちゃった喧嘩男だったり(^^;
24時間、頭の中で何かがダンスしている人だったり、
ちょっと文学的だとテームズ川の恐怖、Growltigerだったりします。

そこから今度は歩いてBritish Museum、大英博物館です。

さすがにここだけは絶対に行きたかったので入館です。

・・・おぉ、アシリパさんじゃないですか!?(w

どうやら日本のマンガ展をやっていたようでその看板でした。
ちょっと気になりましたが、
ここまで来て日本のマンガを見るのもなんなのでそちらへは行かず。

10時開館で10時ちょうどくらいに来たのにもう人がいっぱい。

大英博物館は寄付は募っていますが、入館料はかかりません。
とはいえ、そのままだとだだっ広くて何がどこにあるかわからず、
何カ国語かのガイドブックが売られており、
日本語のガイドもありましたので6ポンドで購入しました。

時間は限られていますのでとにかく中へ。
手前からいきなり人だかり、そりゃそうだよねぇ。

いきなりロゼッタストーンです。


古代エジプトの猫の像、Gayer-Anderson catです。


イースター島のモアイ像、Hoa Hakananai'aです。
つか、モアイ像の実物見るのはじめてだよなぁ・・・モアイと言えばグラディウス(^^;


中国の明、Grazed Dragon Tilesです。


インドですかね、シヴァとパールバティ…出でよ、土爪!とか言いませんよ(w


メソポタミアの夜の女王。


ローマのテラコッタ・・・
ともう一日かけても制覇できないくらい、各大陸のモノが陳列されています。
そう考えると大英帝国は本当に大きかったんだと改めて思ったりします。

実は日本の展示もあるんですが・・・

三菱のコレクションを展示しているようです。
まぁ日本はイギリスの植民地にはならなかったですしね。

正直駆け足気味でちょっともったいない気もしましたが、
時間に限りが有るのでやむを得ずこのあたりで出ることにしました。