SSブログ

再訪の旅。① [旅・海外]

コロナがすっかり落ち着いた今日この頃。
そろそろ海外旅行を再開してみようかな、と。(^^;;;

というわけで、コロナ禍直前の2020年1月に訪れていた台湾・高雄
を再訪することにしました。

台北着・泊、でも考えましたが、今回はあえて高雄着・泊にしました。

出発はいつものように関空からです。
20231209_110943l.jpeg
今回もエバー航空です。

機内食です。
20231209_132937.JPG
豚と鶏から選択で豚を選びましたが、普通に中国語で聞かれたので困りました。(^^;

空からの台湾です。
20231209_144510.JPG
久しぶりの海外だし、緊張するなぁ・・・

さて、高雄国際空港に到着。
まずはプリペイドSIMの購入と両替ですが、
今、台湾観光局が個人旅行客対象に
抽選で 5000元の電子マネーをプレゼントする企画を行なってます。
出発前日迄にWEBで応募登録して、台湾の空港内で当選したかが分かるのですが・・・

なんと、5000元分のiPassカード当選しました!(^^
20231209_150908.JPG
今のレートだと日本円にして約2万3千円相当です。

ネット上で、当選率が高い、と噂になっていましたが、まさか本当に当たるとは。
条件は3〜90日滞在する台湾以外のパスポート所持の個人旅行客のようで、
自分は今回二泊三日でギリギリ基準クリアのようです。

ただ、後述しますが二泊三日ではよほど無理矢理使わないと使い切れず、
自分も3000元くらい残ってしまいました。

いや、まぁそれでも十分すぎるくらいで、
台湾さん、マジで太っ腹すぎ!多謝!!

さて、高雄国際空港を出ます。
20231209_151721.JPG
高雄空港のすぐ近くにMRTの駅があるのでそこから移動です。

高雄を訪れながら前回、行かなかった高雄駅です。
20231209_154611.JPG
台湾の新幹線は左営駅の方なので駅としてはそちらの方が大きいですが、
高雄駅も今、大規模な改修を行なっているようです。
・・・っていうか、駅構内にメイド喫茶らしきものがあったり、
アイドル?がイベントやっていたりと、サブカル的な香りが強いんですが。(^^;

高雄駅近くのホテルでチェックインした後、
前回も訪れた旗津島へ向かうことにしました。

MRTで西子湾駅まで行き、そこから少し歩いてフェリーに乗ります。
20231209_164705.JPG

そして旗津島へ。
20231209_165829.JPG
相変わらず活気のある通りです。

そして、旗後砲台です。
IMGP4250.JPG
ここに来たのは、
前回見たここの景色が忘れられなかったから。
IMGP4288l.jpeg
コロナ禍が落ち着いて、最初に海外へ行くならもう一度ここへ来ようと決めてました。

ビーチの方ではライトアップもされています。
IMGP4292.JPG

すっかり暗くなってきたので、
旗津島から戻ってまずは夕食です。
美麗島駅で降りてみました。
20231209_190537.JPG
美麗島駅は前回も乗り換えに使いましたが、
降りなかったので綺麗で有名なこの場所を見るのを忘れていました。
今回はちゃんと見られてよかった。

で、駅から六合夜市方面へ少し歩いたところにある尚品牛肉面へ。
牛肉麺をいただきました。
20231209_191728.JPG
画像では伝わりにくいですが、大きめの器に麺とスープがたっぷり、
あとは野菜とゴロゴロしててよく味のしみた牛肉、
これで120元って素晴らしすぎる!

一緒に蝦水餃4個。
20231209_191906.JPG
1個6元なので4個で24元、うまいし安いわー。

店の人も親切に対応してくれたので迷わず注文できて助かりました。

六合夜市を通り抜けてみました。
20231209_193311.JPG
まっすぐの通り沿いに屋台などが並んでます。
かなりの人でちょっとびっくり。

そして、どうしても散策しておきたいところがあったんですよね。

高雄駅近く、建国二路沿いが電気街になっていますのでそちらへ。
20231209_200715.JPG
日本でいうところの秋葉原が台北の光華商場、
建国二路沿いが大阪の日本橋な感じなのかな?
実際に日本橋の名を冠したお店もありますし(w

全部ではないですが、22時くらいまで営業している店が結構ありました。
秋葉原や日本橋は20時頃には大体閉まっているので、
これは仕事帰りとかに寄れて羨ましい。(^^;

ほぼ四年振りの海外、台湾でさすがに疲れたのでこの辺でホテルへ戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント