SSブログ

思いでの旅。① [旅・海外]

さて、青春18きっぷの季節です。(w

・・・が、この夏は青春18きっぷを購入しませんでした。
なぜかというと、今の生活にいろいろ限界を感じていたりしていたこと、
そして長めの夏休みであることもあり、
ちょっといつもとは違う行動に出ようと考えたからです。

とはいっても遠出することに変わりはありません。
要するに、行き先は海外です。(^^

そこで、どこに行こうかいろいろ考えたわけですが、
結果…イギリス・ロンドンに行くことにしました。

まぁ理由はいろいろあるんですが、
一度も行ったことがないのに子供の頃の思いでにいろいろ深く関わりがあり、
また今はポンド安になっているので旅行はしやすく、
本当にEU離脱したらその後はどうなるかわからないのでチャンスは今かなと。

というわけで、善は急げで燃油サーチャージが上がる前の7月中に手配し、
8月の夏休みを利用してロンドンへ行ってきました。
・・・でもまぁ、やっぱり一人でなんですけどね(;;


一日目。

とにもかくにも関空出発です。
朝の便でしたがちょっと気合いを入れて出発の3時間前には
空港に着くように家を出ましたが、
前日にインターネットでチェックイン・座席指定済み、
空港行きのバスはICOCAが使えるようになっていてスムーズ、
出国審査もパスポートをかざして顔認証で並ぶ時間はわずか、
手荷物検査は従来と変わらないけれど、それでも早く手続きが済んでしまいました。

まぁ朝早かったことと、行きは荷物をすべて機内持ち込みできるようにしていたので
荷物を預ける必要がなかったこともありますが、
逆に時間が余ってしまい出発までかなり待つことになってしまいました。

さて、関空出発です。
DSC_4032.JPG
今回はKLMオランダ航空で、ロンドンへは
アムステルダム・スキポール空港で乗り換えになります。

まずは機内食1食目。
DSC_0056.JPG
魚の竜田揚げとピラフです。

そして2食目。
DSC_0058.JPG
クリームペンネかな?

もちろんエコノミーですが、おいしくいただけました。
KLMの機内食はわりと評判がいいみたいですな。

機内の映画にまさかの『翔んで埼玉』があったのでついつい観てしまう。

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray


面白いけど、しかしよくこれを映画にしたなぁ(w
フライト時間・・・11時間くらいですかね、さすがに疲れましたが、
初のオランダ、アムステルダム・スキポール空港へ到着です。

入国で手荷物検査をされましたが、審査はやっぱり顔認証で、
もうfor sightseeingとか言わなくていいのか・・・と思うとちょっとホッとしました。(w
乗り換えの時間は2時間ほど有るので空港内をのんびり散策。
DSC_0068.JPG
日本ではあまり見なくなったペッパーくんがなぜか働いておりました・・・(^^;;;

さて、ここからロンドンまではKLMの子会社、KLM CityHopperの便になるようです。
DSC_0069.JPG
フライト時間は1時間ちょいくらいですが、軽食がでました。
DSC_0071.JPG
時間が短いのでちょっと慌ただしい感じでしたがおいしくいただき、
ようやくイギリス、ロンドン・ヒースロー空港に到着しました。
DSC_0074.JPG
日本との時差は9時間+サマータイム1時間で10時間、
到着したのが現地17時30分頃ということは日本時間では夜中もいいところなので、
さすがに眠かったですが(^^;

空港からは鉄道・地下鉄・高速鉄道・バス、
とロンドン中心へ行く術はいくつかありますが、
まずはそれらの交通機関を便利に利用するために必要なオイスターカードを購入です。
DSC_0075.JPG
交通系ICカード、要するにロンドン版Suica・ICOCAです。
日本と同様でデポジットが必要でこれが5ポンド、
それに5ポンド単位でチャージをしていく感じです。

自動券売機で購入・チャージできるのですが、表示を日本語に変えられるので
英語が不自由な自分でも(^^;;;すんなり購入できました。

自分はとりあえず地下鉄で行くことを選び、
なんとなくHigh Street Kensington駅までたどり着きました。
DSC_0076.JPG
おお、初めてのイギリス、初めてのロンドンでむっちゃテンション上がりました。(w
しかし、ロンドンの地下鉄は車内が狭いです。
乗っている人みんなでかいのに(^^;

さておき、ここからケンジントンガーデンズを通り、
Paddington駅付近にあるホテルまで歩きます。
DSC_0079.JPG

あのダイアナ妃も住んでいたケンジントン宮殿です。
DSC_4048.JPG
さすがに時間が19時を過ぎていたので中にははいれませんでした。
手前の像はヴィクトリア女王です。

DSC_4066.JPG
このイタリアンウォーターガーデンズを抜けると、Paddington駅の周辺に出ます。

4泊中3泊するシェークスピアホテルに到着です。
DSC_0085.JPG
この辺は結構ホテルとか多いみたいで、飲食店もありましたがどこも結構いっぱい。
まぁ機内で十分食べてたし、眠かったのでホテルにチェックインしてすぐお休みです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント