SSブログ

峠越え。 [自転車]

勝尾寺と並んで関西のヒルクライムの有名どころ、
清滝峠に行ってみました。

で、ランドマーク的なものがなくていまいち分かりにくいですが、
到着。(^^;
20231111_115205.JPG
なんですが、ここに至るまでGoogle Mapに頼っていたら、
住宅街突っ切るわ、自転車じゃ通れないところを案内し出すわで、
改めてGoogle Mapでのサイクリングがしんどいことを実感しました。(^^;;;

さておき、
流石に疲れてお腹ペコペコだったので、近くにあった蕎麦茶屋よしむらへ。
20231111_115941.JPG
こじんまりしていて席数も少ないですが結構人気店なようで、
結構待たないとダメかもしれません。
自分はちょうどいいタイミングで入れたようで、少し待っただけで入れました。
温かいやまかけそばのやまセットです。
20231111_121149.JPG
やまかけそばにやまかけご飯はどうかと悩みましたが(w
自分、とろろ好きなので。

汗がちょっと冷えてきていたので温かいそばがとてもありがたいです。

で、ここで引き返すのもなんなので、峠の向こう側へ。
とはいえ、そう遠くに行って帰れるほど体力にも自信はないので、
近場で行けそうなところを探し、磐船神社へ。
20231111_124001.JPG
起源は不明ながら、岩窟があり天気が良ければ拝観できるそうですが、
おひとり様はダメだそうです・・・寂しいなぁ。(;;
IMGP4227.JPG
拝殿の真後ろは、写真だと分かりにくいですが大きな石です。
IMGP4223.JPG
こんな感じ。
IMGP4225.JPG

と言うわけで、磐船神社を出て先へ進むと、
川のためのトンネル、天野川トンネルです。
20231111_130607.JPG
下流の景観を守るためだそうです。

結局、奈良県へはギリギリ入らず大阪府内を回って
帰路につきました。

楽しいけどやっぱりクロスバイクでのヒルクライムはきつい(^^;
とはいえ、初めて買ったスポーツ自転車だから愛着もあるし、
まだ買い換えるには早いなあ・・・ホイールとか替えたら変わるんだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント