SSブログ

そうだ。⑪ [旅]

夏休みな今日この頃。

感染者数は増えているし、台風は来ているし、
それでもやっぱり行動規制がない、ということで人出はどこも多そう。
まぁ、それを見越して七月に沖縄へ行ったんですが。

ただ、どこにも行かない、というのもなんなんでちょっと近場でおでかけを、
と考えると大体京都になってしまいます。(^^;
というわけで、京都でも行ったことがないエリアに足を伸ばしてみました。

JR向日町駅到着、からっキーなる謎のゆるキャラ?がお出迎えです。
20220811_113036.JPG
どうやら激辛で有名な商店街があるそうです。
そこから歩いて・・・30分くらい、汗だくになりながらも竹の径へ。
IMGP2990l.jpeg
嵐山の竹林の小径が有名ですが、
こちらも涼しげで、何より嵐山みたいに人がたくさんいなくていい(w
とはいえ道幅が広くて車も通れるし、距離が結構長いので歩くと結構疲れます。
途中には寺戸大塚古墳という古墳もあります。
IMGP2992.JPG
そのまま歩いて阪急・洛西口駅から松尾大社駅へ。
駅から西へすぐのところに松尾大社があります。
IMGP3013.JPG
酒造りの神としても有名だそうで、この社殿も重要文化財になっています。
IMGP3027l.jpeg
その脇には相生の松なるものが。
IMGP3029.JPG
縁結びにご利益があるそうですが・・・べ、別に寂しくなんか(ry
おみくじは白虎の中に入ってました。
20220811_142100.JPG
四神相応の京の白虎にあたるのがこの松尾大社だそうです。
手水舎の上にはたくさんの風鈴が。
IMGP3049.JPG
川越氷川神社をちょっと思い出しました。
今更だけど、風鈴っていい文化ですよね。

さて、次は駅を挟んで反対側を10分くらい歩いたところにある梅宮大社へ。
IMGP3058.JPG
梅宮という名前だからなのか、梅が天日干しされていました。(^^;
IMGP3063.JPG
こちらも酒造りの神が祀られているそうです。
IMGP3060.JPG
何よりこの神社で有名なのは猫だそうですが・・・
IMGP3067l.jpeg
流石の暑さに猫もダウンのようです。(^^;;;

途中、道路脇にあった電光掲示板に気温が出ていましたが39度、
そんな中、JR向日町駅→竹の径→阪急洛西口駅はトータルで90分くらい歩いていたので、
いくら竹林が涼しげでも流石に汗だくでした。
とはいえ、北の方に行けば台風だし、ウィルスも容赦はしてくれないし、
どうしたもんだろうかねえ・・・
nice!(0)  コメント(0)