SSブログ

なんくるないさー。④ [旅]

三日目。

夕方の飛行機まで時間があるので中城城跡へ。
牧志駅の側から伊舎堂のバス停まで行き、そこから徒歩30分くらいで到着。
入城料400円也。
20221212_112512.JPG
正門までは歩ける距離ですが送迎のカートが出ています。
これはちょっと遺跡っぽくていいなー。
IMGP3552p.jpg
天気がもう少し良ければ、というところですがそれでもいい感じです。
IMGP3608.JPG
整備はされてますが勝連今帰仁よりも城の形を感じられるまま残っているというか。
IMGP3613.JPG
そして結構広いです。
IMGP3669l.jpeg

ここまで来てもう少し時間がありそうなので、
徒歩とバスで普天間宮へ行ってみました。
バスの待ち時間でちょっと昼食。
20221212_131037p.jpg
ファミリーマートですが沖縄限定のポーク玉子のチキナー、
ボリュームもあるし美味い!

さて、普天間といえば基地のイメージが強く、
実際周辺にはちょっとアメリカチックなお店もありますが、
そんな町中にある普天間宮です。
IMGP3682l.jpeg
ここには撮影不可ですが、鍾乳洞の洞穴があります。
名前と住所を書いて受付、はありますが拝観料などは必要ないです。
正直、こんな町中にでこんな素敵な鍾乳洞に入れるとは思わなんだ・・・一見の価値ありです。

さて、この辺りで時間的に限界が来たのでバスで那覇空港へ。
フライト前に腹ごしらえ、タコスとコンビーフのホットサンドと
沖縄ボトラーズのシークワーサージュース。
20221212_163111p.jpg
このシークヮーサは前回も自販機で買って飲んだのですが、癖になる美味しさです。
・・・ちょっとカロリー高めですが(^^;

というわけで、沖縄から帰還です。
今回は12月という時期もありますが、
飛行機は株主優待、宿泊は旅行支援、バスはOTOPaという乗り放題のパスを使い、
かなりお得に旅行できました。

もう少し晴れていれば・・・と思わなくもないですが、
沖縄の天気は晴れが少ないですし雨が降らなかっただけでもよかったかなと。

往復40kmをママチャリでサイクリングはいい歳したオッサンにはきつかったけど(^^;
そのおかげで海沿いの景色を堪能できたし、まぁ結果的にはよかったかな。
到着した時の達成感はひとしお、だけどこんな無茶、あと何年できるのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

なんくるないさー。③ [旅]

二日目②。

辺戸岬から2km、やや上り道ですが大石林山へ。
IMGP3423.JPG
沖縄きってのパワースポット、入場料1200円也。
20221211_135536p.jpg
途中までシャトルバスが出ていたり、ルートも整備されています。
IMGP3427.JPG
一回りするのに40分〜1時間くらいですかね。
何故か菅元首相が植樹したシークワーサーがあります。
IMGP3428.JPG
また首相やってくれませんかねえ・・・
ライオンキングっぽい岩。(^^;
IMGP3434.JPG
こういう、何かに見える岩が結構多く紹介されています。
太陽の力が集まるパワーストーンだそうです。
IMGP3464.JPG
触れることが可能なので、せっかくだから撫でておきました。
展望台から辺戸岬への景色がよく見えます。
IMGP3498.JPG
微妙な天気ですが、うっすらと与論島が見えました。
帰り道には立派なガジュマルがあります。
IMGP3524p.jpg
なんていうか、ずっとそこにいたい雰囲気です。
いや、ママチャリなんであまりゆっくりもしていられないんですが。(^^;
というわけで、結局1時間ちょっと滞在してそれなりに堪能できたので帰路へ。

帰りは1時間半くらい、行きは上りが多かった分、帰りは下りで幾分か楽でした。
なんとか17:00前には観光案内所へ到着、
案内所のねーちゃんに、足がガクガクです(wとか言いながらママチャリを返却、
バスで名護の大中で乗り換え、那覇市内の牧志まで。
20221211_204309p.jpg
さいおんうふシーサーのある牧志駅からゆいレールでおもろまちまで行き、
宿でお休みです。
nice!(0)  コメント(0) 

なんくるないさー。② [旅]

二日目①。

今日こそは辺戸岬へ。

しかし、辺戸岬へは名護からでも一日一往復のバス、しかも午後しか出ていません。

これはちょっと勿体無いなぁ、と思い色々調べて検討した結果、
国頭村のレンタサイクルで辺戸岬に行けるのではないか、という結論に達しました。(^^;
というわけで、朝からバスに乗って国頭村の道の駅、ゆいゆい国頭へ。
IMGP3382.JPG
重量挙げのヤンバルクイナ選手(w
1987年の国体のマスコットキャラで、
国頭村が重量挙げの会場になったことで作られたものだそうです。
なんかインパクトあるなぁ・・・(^^;
レンタサイクルがあるのは隣接する観光案内所です。
20221211_101800.JPG
普段は電動アシスト自転車があるそうですが、この日はトラブルで使えないとのこと。
普通のママチャリタイプならあるとのことで借りました。
終日(17:00迄)だと1000円、観光支援のクーポンが使えました。
問題なのは、片道20kmをオッサンがママチャリで行けるのか?(w
観光案内所のねーちゃん曰く、
「女性の方でも行かれた方、いらっしゃいますよー・・・私は行きませんけど(w」
という素敵な回答をいただきましたので(^^;ちょっと頑張ってみることにしました。
天気は晴れたり曇ったりですが、海沿いの国道58号線のサイクリングはなかなか素敵です。
IMGP3384l.jpeg
ただ、行きはやや上りで結構しんどいです。(^^;;;
2時間くらいですかね、沖縄本島最北端、辺戸岬へ到着です。
IMGP3400.JPG
沖縄が日本に復帰を記念して建てられた碑だそうです。
ちょっと雲が多いのが残念ですが、それでもこの景色は一度見ておきたかったんですよね。

鹿児島の与論島との友好のパナウル像。
IMGP3403.JPG
何故か小さな不動明王像が。
IMGP3412.JPG
近くには観光案内所に併設されたふくしぶカフェがあり、そちらで昼食。
20221211_130002p.jpg
ロコモコ、割といいお肉のハンバーグです。

さて、栄養補給をしたところで、大石林山へ寄りつつ帰路へ着きます。
nice!(0)  コメント(0) 

なんくるないさー。① [旅]

第八波な今日この頃。

重症化リスクも低くなってきたせいか、
もうみんなあまり気にしなくなってきましたね。

そろそろどこか遠くへ行きたいなぁ・・・と思ったりもしますが、
円安もあって海外とまでは思い切れないのと、
今年一度行ってまた行きたいと思ってしまったので、
旅行支援が使えるうちに、ともう一度沖縄に行ってみることにしました。(w

一日目。
兎にも角にも出発、飛行機から。
20221210_101448.JPG
島の形からすると伊是名島上空あたりかな?沖縄に到着です。

今回は沖縄本島の最北端、辺戸岬を目標にしました。
一応、バスの乗り継ぎで順調に行けばその日のうちに辿り着ける・・・はずでしたが、
そこは流石に沖縄のバス、最初の乗り換え地点、
名護の大中まで30分遅れで到着、往復できるバスは一本しかないのに間に合わず(^^;
・・・というのはある程度想定していたので、
当初から二日目に辺戸岬を目指すプランも用意して
この日は名護のホテルに予約をとっていました。

というわけで、一日目は名護を散策です。

名護城跡へ。
IMGP3259.JPG
前回行った勝連や今帰仁のような派手さはありませんが、
城跡、ということでは趣があって良いです。
階段を登っていくとまずは名護神社。
IMGP3295.JPG
神社としても地味ですが、振り返ると名護の市内と海を見渡せる素敵な景色が。
IMGP3294p.jpg
もうちょっと日が暮れる頃にくればよかったかな。
神社から奥に入ると名護城跡。
IMGP3277.JPG
この鬱蒼とした感じがたまらんよね。
さて、ここから海の方を目指します。

途中で、ひんぷんガジュマルを通る。
IMGP3311.JPG
樹齢300年近くの天然記念物だそうです。

そして、名護湾に面した21世紀ビーチへ。
IMGP3352l.jpeg
もうちょっと雲が薄ければなぁ・・・とは思うけれど、
でもこんなに綺麗な虹は初めてかも。
ちょうど日が沈む時間帯だったので、ビーチで黄昏てみる。
IMGP3369l.jpeg
うん、来てよかったよ。

つか、沖縄って猫がほんとに多いなー。
IMGP3375.JPG

夕食は、居酒屋のゆきのへ。
20221210_180015.JPG
適当にググって探したお店だけど、お手頃価格で美味しく沖縄の酒と料理がいただけました。
やっぱりゴーヤチャンプルーだよね。
20221210_181031p.jpg

泡盛も堪能しながら、一日目を終えました。
nice!(0)  コメント(0)