SSブログ

クロス。 [自転車]

先日、沖縄に行った時もそうでしたが、
自分、旅行に行く時は結構レンタサイクルを利用します。

仕事でも身内でもいろいろなことがあって、
なかなか逃げ場がなくなってきた今日この頃。
とはいえ、そんなに頻繁に電車や飛行機で旅に出るわけにも行かないし、
年々体力の衰えは感じてきているので身体がまだ動くうちに、
スポーツバイクで遠出する習慣をつけておこうかなと。

というわけで、クロスバイク購入です。(^^;



買うまで結構悩んで自転車屋を何軒か回ったりもしたんですが、
結局、某家電量販店で取り寄せました。

いきなりロード買うほどガチ勢ではないのでとりあえずクロスで、
入門用というか、必要なものは最初からほぼ付いており3年の盗難補償までセットなので、
とりあえずこれかなと。

というわけで初乗り。
20230624_123104.JPG

大阪市内から枚方市駅まで、往復で50kmくらい乗ってみました。
20230624_141401.JPG
前半はかなり快調に飛ばしていたんですが、
30kmあたりから足の内側広筋がつってきました。(;;

12月にレンタサイクルのママチャリで40km以上走っているし平気だと思っていましたが、
慣れないクロスでわからないままギア重くして飛ばしてたのがいけなかったようです。

ググったら、重いギアで長距離は筋肉が持たない、ってあちこちに書いてありました。(^^;

尻と手のひらも痛くなりましたが、
こちらはクロスに乗る姿勢に慣れるしかなさそうですし、
サイクルパンツやグローブを揃えれば負担を軽くはできそうです。

後半は休憩しながらなんとか帰ってこれましたが、
まだまだ学ばないといけないことがいっぱいありそうですね。


自分でスポーツバイク買って乗るのも楽しいなぁ・・・
飛行機や電車で旅行に行くときに輪行できるようになると一番いいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

やんばる。③ [旅]

三日目。

名残惜しいですが、
名護から那覇へバスで戻ります。
IMGP4022.JPG
また、このひんぷんガジュマルを見る日は来るのだろうか・・・

とはいえ、飛行機の時間は夕方なので寄り道しながら、
まずはブセナリゾート前のバス停で降り、ブセナ海中公園へ。
IMGP4026.JPG
こんなリゾートなところでのんびり過ごせる日は来るのだろうか・・・

ここではグラスボートと海中展望塔が楽しめます。
個別でも行けますが、セットの方がお得な料金です。

ではまず、グラスボートに乗ってみました。
IMGP4041p.jpg
ボートの底がガラスになっていて海の様子が見られるやつです。
IMGP4050.JPG
画像だと伝わりにくいですが、珊瑚礁の上を通り、
様々な魚が泳ぐ姿はなかなか素敵です。

次は海中展望塔です。
名護・ブセナ海中展望塔.jpg
橋の先の展望塔を降りていくと・・・
IMGP4087.JPG
潜水してる気分で、窓からこんな光景が拝めます。
IMGP4084.JPG
おっさん1人だとなかなかシュノーケリングみたいなアクティビティには
参加しづらいのでこういう施設はありがたいなあ・・・

さて、まだ時間的に行けそうということで、
ChatGPTに行き先を相談して(^^;
バスを乗り継ぎ、識名園に行くことにしました。

が、だんだん空の様子がおかしくなり、識名園までは大雨でした。
識名園に着く頃には一旦、小雨に落ち着きましたのでそれなりに楽しめました。
那覇・識名園.jpeg
この建物は中に入れます。
IMGP4159.JPG
しかし、一通り観て戻ろうかと思ったその時に局地的豪雨に襲われ、
番屋の軒先で雨宿りをする羽目になりました。(;;

しばらくすると何もなかったように雨はおさまりましたが、
まぁ梅雨時期でここまで降られていなかったのが運が良かったということですかね。

最後はそのまま那覇空港へ向かい、空港内のA&Wにてお食事。
20230611_155022.JPG
ルートビア、美味しいなぁ・・・
沖縄のファーストフードといえばここですが、これが初めてです。

さて、現実に帰る時間です・・・
20230611_165238.JPG

この一年で3回、沖縄に来ましたがいずれもそれなりに天気にも恵まれて楽しすぎました。
今までは年に何回も沖縄に行く人を見ても、何がそんなに楽しいんだ?
と思っていましたが、この一年は自分がそんな人になってしまいました。(^^;

あとは、離島には行っていないのでその楽しみはまだ残っていますかね。
でも、GWもそうだったけど、コロナ禍が落ち着いてみんな狂ったように旅行してるから、
おっさん一人でこんなリゾート地に行くのは難しくなるのかなぁ・・・
今回も梅雨と台風の合間をぬってうまく楽しめただけだし。

でも、そろそろ海外にも行きたいよなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やんばる。② [旅]

二日目。

今回、名護に泊まったのは、
前回来た時に名護の雰囲気がなんとなく気に入ったからですが、 国頭村にまた行きたい、と思ったのも大きな理由です。

というわけで、前回同様に名護からバスでゆいゆい国頭へ。
IMGP3902.JPG
どうしても撮りたくなってしまうんですよね。(w

さて、今回もここからレンタサイクルです。
20230610_100325.JPG
前回は借りれなかった電動アシスト自転車が借りれるようでしたが
前回のように遠出しないので普通にママチャリを借り(;;
比地大滝へ向かいます。

比地大滝入り口までは自転車で10分程度です。
IMGP3903.JPG
ただ、実際に大滝までは徒歩で片道45分の距離を歩いていきます。

ある程度整備されていますが、それでもそれなりに山道、
油断してると転びそうになったので、山歩きしにくい靴はやめておいたほうが良いです。
IMGP3912.JPG
リュウキュウハグロトンボ、だと思います。
IMGP3916p.jpg
虫や鳥など、本土で見られない種類がいろいろ見られます。

そして、比地大滝です。
国頭村・比地大滝.JPG
ずっとここにいたいなあ・・・それなりに歩いて来た甲斐がありました。
ちょっとゆっくり滝を眺めてから来た道を引き返し、
自転車に乗って、今度は・・・エネルギー補給です。(w

道の駅から自転車で5分くらい?の食堂、やまびこへ。
牛もやし定食、600円也。
20230610_130029.JPG
写真では伝わりにくいかもしれませんが、
この量で600円とかコスパ良すぎでしょ。
もちろん味も美味しいです。
メニューはそれほど多く無いですが全般的に500〜700円くらいで、
観光ずれしてない地元の食堂って感じでとても良かったです。

お腹もいっぱいになったところで次はやんばる野生生物保護センターへ。
IMGP3957.JPG
ここは環境省の施設らしく、入場料などは不要でした。
生きた動物などの展示はありませんでしたがやんばるの動物の剥製が展示されていました。
IMGP3967.JPG
ヤンバルクイナって、小学校の教科書とかでその存在を知ったはずだけど、
剥製であれ、実物を見るのは初めてだなぁ・・・
ヤンバルクイナに限らず、やんばるの動物が自動車にぶつかって死んでしまう、
ロードキル、という問題について説明が書かれていたり、
正直それほど展示スペースはないけれど、興味深い場所でした。

今回の国頭村での目的はこれで果たしましたので、
レンタサイクルで自転車を返した後お土産を買ってバスに乗って、
名護へ戻ろうかと思いましたが、
近くにもう一つ滝があることに気づき、寄り道することにしました。
第二喜如嘉バス停で降りて、そこから徒歩15分くらい?
喜如嘉の七滝です。
国頭村・喜如嘉の七滝.JPG
手前に鳥居もあったんですが、神聖なところのようです。
地元の方と思われる人が手入れをしていたり、
他の観光客?もいましたが、ちょっと違う雰囲気がありました。

さて、名護へ戻って夕食は、名護市営市場の中にあるさくら食堂です。
ゴーヤチャンプルー定食と泡盛・轟1合です。
20230610_200456.JPG
20230610_200732.JPG
いや、ゴーヤチャンプルー、好きなんですって。(^^;
泡盛1合たのむより、1時間飲み放題の方が安いという良心的な価格設定で、
店の方が教えてくれたので飲み放題で1合分いただきました。

疲れとお酒がいい感じでまわってきたので、
ホテルに戻るとやっぱりすぐにぐっすり眠ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

やんばる。① [旅]

なんていうか、味方から背中を撃たれている気分です。
いや、元々味方なんていなかったっけか・・・

このままだと自分が潰れてしまいそうなので、
ちょっと逃避して体勢を整えることが必要だと感じました。

・・・というわけで、急遽沖縄へ出発です。(w

一日目。
形からすると伊江島上空あたりでしょうか。
20230609_094844.JPG
無事到着。
この梅雨時期、一番気になる天気は・・・
20230609_102144.JPG
全然、晴れとるやないか!(w
・・・なんか前にもこんなこと、あったな。
まぁ、ずっと晴れていたわけではなく、
結果的には雨にも降られることになったのですが、
初日は少なくとも台風や梅雨を感じない天候に恵まれました。

今回は名護で二泊する予定ですが、
名護へ向かう途中で寄り道、座喜味城を目指します。

ゆいレールで旭橋の那覇バスターミナルに行き、
そこからバスで宇座公民館前まで行きます。

途中で立ち寄った麺屋シロサキの醤油ラーメン芳醇。
20230609_124005.JPG
濃厚だけどしつこくなくて、躊躇いなくスープも完飲してしまいました。
夜はラーメン居酒屋な感じになる模様。

そして、座喜味城へ。
IMGP3840p.jpg
おお、素敵な城郭。
IMGP3854p.jpg
1980年前後に復元されたもので他の城跡ほど大きくは無く、
入城も無料ですが、緑と海と石垣が素敵です。
読谷村・座喜味城.jpg
築城したのは護佐丸という人で勝連城の阿麻和利の讒言によって自害したそうな。
沖縄の古い歴史も面白そうですな。
旧日本軍や米軍の軍事施設に利用されていた歴史もあり、
そのあたりは近くのゆんたんざミュージアムでも知ることができます。
IMGP3886.JPG
大人は500円也。

さて、ここから歩いて親志入口まで歩き、バスで名護まで向かいました。

前にここで見た夕焼けが忘れられなくて来たけれど、
それも曇り空に変わり、この時期の太陽の位置では海の方へは沈まずちょっと残念。

夜は春海という居酒屋でお食事。
20230609_195737.JPG
ゴーヤチャンプル、好きなんですよね。

なんだかんだで結構歩いたせいか、それとも酒のせいか、
ホテルに戻るなりすぐに眠ってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行