SSブログ

初詣と温泉。② [旅]

二日目。

体調は変わらず悪いですが(^^;
とりあえず温泉へ入らずに帰るわけにもいかないので、
早めに朝食を食べ終えて宿近くにある和倉温泉の総湯へ。

と、その前に七尾湾を望む。
DSCN3731.JPG
天気も割といいし、きれいだなー。

そして改めて、和倉温泉総湯へ。
DSCN3739.JPG
去年の冬もその前は通りましたが、
温泉のある宿だったので入らずじまいでしたので
今回はちゃんと入りました、大人440円也。

貴重品ロッカーも普通の鍵付きロッカーもあり、休憩スペースもあります。
海が近いのでしょっぱい感じのいいお湯で、
時間があればもっとのんびり入っていたい気分でしたが、
青春18きっぷの旅の悲しいところで時間の制約がありますのでそこそこに上がり、
再び宿へ戻って駅まで車で送っていただきました。

和倉温泉駅でちょっと飲み物を調達。
まずは車内で飲む用の能登のはとむぎ茶。
DSCN3741.JPG
JAが出してるらしいですが、おいしいはとむぎ茶です。

そして、ついつい買ってしまった
わくたまくん わくラムネ。
DSCN3742.JPG
ほんのり塩味のラムネ、おいしかったですが、
久しぶりのビー玉の押しこみに失敗して少し噴射してしまいました(^^;;;

さて、和倉温泉から七尾駅へ。
DSCN3745.JPG
のと鉄道さん、電車のラッピングは相変わらずです(^^;
車内放送がキャラクターによるものなのも変わらず、
とはいえもう放映は終わっている作品のようなので、
今後はどうしていくんでしょうかね。

七尾から金沢駅へ戻り、昼食と初詣目的で下車。
昼食はいつも通り近江町市場で・・・と思ったら、
市場本来の営業開始は5日かららしく、
大半の店はまだお休み中でした。
その中でも開いている店があったのでそこで昼食、
まぐろといくらとぶりのたたきの三色スペシャル丼、2000円也。
WP_20160104_12_01_37_Pro.jpg

そして兼六園方面へ歩き、石浦神社にて初詣。
DSCN3751.JPG
大きくはないですが由緒は結構古い、
なのにちょっとおもしろい神社でした。

おみくじ?
WP_20160104_12_46_15_Pro.jpg
100円ですが、水玉模様でしかも普通の大吉や吉とはちょっと違います。
自分が引いたのは卯吉、1/500のわりと運がいい方の吉だそうです。
内容もなかなか面白いですし、100円なのでこれはぜひおすすめしたいですね。

あと、お守りも水玉模様だったり、
わりとチャレンジャーな神社で、私結構そういうの好きです。

というわけで、なかなか楽しい神社の初詣に満足したところで、
金沢駅へ戻り帰路へ。


帰ってきた今もまだ体調不良で、
体調不良じゃなくても明日から会社に行きたくない心境ですが・・・
とりあえず楽しい初詣と温泉でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

wi龍馬fi

な、な、なんと。石川県にいらっしゃっていたのですねw
時折、ブログを見ていますよ。ほぼ更新は見てますw
僕の住んでいるところです。
僕は出不精なのでブログをみて日本旅行を楽しんでおりますw

のと鉄道のラッピング電車のアニメは「花咲くいろは」という、とてつもなく素晴らしいので是非、レンタルしてみて下さい。
のと鉄道では西岸駅、金沢では湯涌温泉がいろはの聖地となっているので全国からファンがやってくるようです。

by wi龍馬fi (2016-01-08 21:39) 

dormouse

お、お久しぶりです、石川の方だったんですね。

こんな拙いブログをまだ見ていただいててありがとうございます。
石川は関西から18きっぷでも行きやすいし、
温泉も食事も良いのでついつい
1・2年に1回は行くか、途中下車してます。

「花咲くいろは」は一度観てみようかと思いますが、
西岸駅は一度行ったことがあります。
http://a-dormouse.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-1
駅近くの猿田彦温泉目的でしたが、いい感じに残った無人駅でしたね。

by dormouse (2016-01-09 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0