SSブログ

三台。 [PC]

突然の地震速報のエリアメールで目が覚めました。

まぁ、幸い自分は無事だし、被害もそれほどではなかったようなのでホッとしましたが、
自分はガラケー、自分用WindowsPhone、会社貸与iPhoneと三台の携帯電話があるため、
三つ同時に鳴り響くとさすがにビビります(^^;

こんなに機器に取り囲まれる環境もどうなのかなぁ・・・と思ったり、
するのはその瞬間だけで夕方にはもう、
いつ大きな災害が来てもおかしくないんだからやりたいことをやっとけ、
って考え方に変わってさらに何かが増えてしまったりします。

というわけで、ノートPCを購入してしまいました(w

ASUS U24A-PX3230H silver blue ( 11.6 inch / i5-3230M / WIN8 ) U24A-PX3230H

ASUS U24A-PX3230H silver blue ( 11.6 inch / i5-3230M / WIN8 ) U24A-PX3230H

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers


自分は店頭で¥64,800で購入しましたが、
ついたポイントを差し引けばいい勝負ってとこでしょうか。

まぁ、思い立ったが吉日的なところもありますが、
SSDやWindows8で延命したとはいえ、
EpsonのNa01 miniだと性能的にできないこともあり、
そろそろ新しいのが欲しいと思い選定していた・・・というのがいいわけです(^^;;;

本当はEpsonのNa601Eを考えていたのですが、
実はこれを会社で自分が使う用に買ってもらったので(^^;
せっかくだから別の機種にしようかと考えてたどり着いたのが
このAsusのU24A-PX3230Hです。
DSCN1381.JPG
台湾メーカーですが、当然日本製のマニュアルがついてます。
Asusはサポートにやや難があるという話を聞きますが、
自作パーツのメーカーとして品質は信頼できるし、
あんましサポートを使わない自分としては問題ないかなと。

しかし、この金属の質感はたまらんですな。
11.6インチながらCore i5にメモリが8GBでHDD750GB、
DVD等のドライブこそついていませんが、
SDスロットやHDMIのポート等も備えたなかなか素敵な機種です。

国内メーカーだとこのスペックでこの金額は無理だろうなぁ…
あ、MSのOfficeはついてなくて、KINGSOFTのがついてます。

DSCN1382.JPG
で、買う前に気になっていたのが液晶。
ノングレアじゃないのが残念というか、
その一点が気になって店頭でちょっと悩んでしまいました。
まぁグレアでも悪くはないですけどね。

買ってから気になったのが音。
HDDの音なのか、ファンの音なのか、ちょっと音が気になります。
とはいえ、ガリガリうるさい、というわけではないので、まぁ許容範囲だと思います。

せっかくなのでEpson Na01 miniと並べてみました。
DSCN1383.JPG

持ち運びを考えると、やっぱしNa01 miniの方がコンパクトでいいんですよねぇ・・・
ただ、U24A-PX3230Hも持ち運びには困らないサイズなので、
性能差を考えると妥当なところだと思います。

あと、Windows8ってMicrosoftアカウントでログオンできますが、
それ使って壁紙とかIEのブックマークとか、同期してくれるんですな。
これは意外にいい感じ。

まぁこれからいろいろ触ってみますが、
Na01 miniを事務用にして、自作PCをマルチメディアやデータ保存用、
で、このU24A-PX3230Hをプログラミングとかソフトウェア用にしようかなと思っています。

まぁ古くなって眠ってるPCもありますがそれはさておき、
現状で稼働しているPCも三台目か・・・ちょっと反省(^^;;;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0