SSブログ

一年。 [旅]

先週、京都に桜見に行ってて正解だったなー、
なんだか天気がよろしくない今日この頃。
ただ、関東ほど荒れてないので、ちょっとお出かけです。


思えば去年の今頃、
この一年はいろいろ打ち勝たないといけない、
と覚悟を決めていたので勝ち運のお寺、勝尾寺でお守りを買いました。
まぁ完勝とはいきませんがそれなりに打ち勝つことができたので、
これは御利益があったんだろうと解釈してお守りを返納しにいくことにしました。


勝尾寺に行くには北千里か千里中央からバスに乗るのが一番楽なのですが、
自分は前回同様箕面駅から歩きで勝尾寺を目指します。

箕面駅から2kmくらい、箕面の滝、再び。
DSCN0625.JPG

ここからさらに歩いて勝尾寺へ・・・って去年も何気なく歩いてたんですが、
この道歩いてる人が全然いません(^^;;;
車道なのでむしろ歩いてたら危ない気がするなぁ・・・。

などと思いつつ3.5km、
途中から雨にパラつかれてながらも、勝尾寺へ到着。
DSCN0634.JPG

拝観料は400円は変わらず、
雨がまだ止んでいなかったので傘を貸してもらいました。
(出るときにもちろん返しますが)

参拝をして、お守りを返して、せっかくなのでおみくじを引いてみた。
だるまみくじ、500円。
DSCN0636.JPG

中吉でした、まずまず。
おみくじの入っていただるまは持って帰ってOKです。
たぶん寺内そこかしこに置かれているだるまと同じものだと思います。
こんな感じのやつ。
DSCN0645.JPG

法然上人が四年間過ごしたという二階堂。
DSCN0642.JPG

では今日はこの辺で・・・
DSCN0649.JPG

帰りはバスで北千里から帰りました。
さすがに疲れたなぁ・・・(^^;;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0