SSブログ

おもてなし。 [映画]

せっかく小説読んだし、現地も好きだし、何よりその方言が好きなので(w
映画の『県庁おもてなし課』を観に行ってみました。
県庁おもてなし課a.jpg
いや、今更だけど堀北真希ってやっぱりかわいいな(w
個人的には主役二人くらいは高知出身役者とかじゃないのかよ・・・って思ったりしたけど
堀北真希の土佐弁がかわいかったからべつにいいや(www

で、感想ですが、楽しめるけど個人的には正直、惜しいなぁ・・・という感じ。

※以下、多少ネタバレかもしれませんので注意。

大筋は原作に沿ってますが、ところどころ違ってたり端折られてたり。
まぁこれは映画の時間枠で納めるためには仕方ないとこですかね。
でもどうせなら空飛んでる時間より、
冒頭の吉門とのやりとりにもう少し時間を割いてほしかった気がします。

そこが薄いと、その後の人間関係がちょっと弱く感じるかなぁ・・・
吉門と佐和の感じが意外とよかっただけに残念。

あと、最後が新聞からテレビになったのはまぁ関テレ製作だし、
その方が絵的に伝わりやすいのはわかるんだけど、
テレビで、公務員が、ゲストそっちのけで、自分語りって・・・ちょっと観ててしんどい。
まぁそのあとのオチは笑えたけれど、
そこは原作のように吉門と掛け合いつつ夢を語ってほしかったような。

でもまぁ、高知の自然の映像はきれいだったし、
ところどころで笑わせてもくれたし、
あまり原作を気にしなければ楽しく、
高知に行きたいなーと思える映画なんじゃないでしょうか。

そういえば、掛水と多紀が仲直りする場所が伊野駅になってたみたいだけど・・・
確か土電の土産物で後免駅と伊野駅にちなんで
「ごめん」「いいの」って書いたせんべいが売ってて、
なんかおもしろくて一昨年高知行ったときに買って帰ったんだけど、
そういうのに引っかけて選んだのかな?


ちなみに、館内入場時に高知県公認 ロケ地ガイドをもらいました(w
omotenashika120130517a.jpg
いや、ここまで観光モノとして徹してくれたらそれはそれでおもしろいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0