SSブログ

旅に行こーで。① [旅]

さて、青春18きっぷの季節がやってきました。

去年の夏はいろいろと大変な時期だったし、
思い切って海外に行ったりして国内はぜんぜんだったので、
今年の夏はちょっと早めから行動しようかと思ったり。

で、まずは一泊二日で四国に行くことにしました。
日程は、20日が仕事だったため、21・22日の二日間。

四国は一昨年に二泊三日で行ってますし、
鉄道の乗り継ぎが悪いので大変なのですが、
そんな四国がなぜか好きなんですよね。
まぁ、『県庁おもてなし課』観て触発された部分もあるかもしれません。

一日目。
とりあえず高知を目指します…
が、予定していた電車に乗り遅れる(^^;

四国は本数が少ない上に接続もよろしくないので、
10分遅れただけで到着時間が当初の予定から2時間遅れることに。
日曜市に間に合うかなぁ…という予定があっさりくずれてしまいました。
まぁ仕方ないので乗り換えの待ち時間をやりくりして
高松に寄ることにしました。

とはいえ時間は1時間くらいしかないので、駅近くの高松城跡、玉藻公園へ。
DSCN1388.JPG

高松へは7~8年前くらいに一度、日帰りで行ったことはありますが
高松城跡へは行きそびれていたのでいい機会かなと。
入園料は200円、城跡の公園に金とるの?と思いましたが、
櫓や大正期に建てられた披雲閣に入れたり、庭園も結構美しいので、
この金額なら全然有りですね。

月見櫓、中に入れます。
DSCN1422.JPG

披雲閣、ちょっとくつろげます。
DSCN1395.JPG

鞘橋を渡って・・・
DSCN1426.JPG

天守台石垣へ。
DSCN1436.JPG

時間に限りがあるので早足気味で鑑賞しつつ、
高松→多度津→阿波池田→高知へ。

到着したのは19時前、
駅近くのホテルにチェックインしてから
夕食にしようと街を散策、やっぱり撮ってしまったはりまや橋(w
DSCN1447.JPG

商店街のあちこちでよさこいの練習やってます、いいねぇ・・・
で結局、前にも行ったひろめ市場で夕食。
DSCN1448.JPG

日曜の夜ということもあってか家族連れが多いので若干居心地良くないですが、
一人でも飲めそうな場所を見つけて晩御飯。

酒は瀧嵐です。
ウツボの唐揚げ、これがなかなかうまい。
DSCN1449.JPG

お店の人が太巻きをサービスしてくれました。
厚焼き卵がでかくておいしい・・・ありがとう!
DSCN1451.JPG

ちょっとお店のにーちゃんとしゃべりつつ、
ほろ酔いな感じでホテルへ戻りました。

高知はやっぱりえいねぇ・・・
でも、今回のメインは二日目なので、早々に寝て明日に備えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0