SSブログ

日本の。 [旅]

2020年のオリンピックが東京に決まったらしい今日この頃。
やっぱし日本国内でオリンピックがあるってのはなんかうれしくなりますな。

さておき、
青春18きっぷがあと一回分残っています。
天気は悪いですが使わずに終わるのはもったいない。

なので日帰りで行ける範囲で行きたいところを考えていたんですが、
気になっていたけど遠いような近いような・・・なので、
いつでも行けると思い、行かずじまいだったところを思い出しました。

というわけで昨日、日本のマチュピチュ、竹田城跡へ行ってきました。

行きは姫路から播但線に乗り、最寄り駅の竹田駅へ。
DSCN1729a.jpg

と、ここで問題が発生。
駅の裏にある登山道がなんと工事中で通行止めになっているとのこと。
確かに帰ってから朝来市のHP調べたら、
11月末まで通行止めって書いてありました(^^;

どうしようかと思い、駅の観光案内所で聞いてみたら、
時間はかかるが迂回路として自動車の下山ルートを歩いて行くか、
バスで山城の郷というところを経由して行くか、
で行くことはできるとのこと。

迂回路と言っても片道2kmちょっとみたいなので、
自分は自動車の下山ルートを歩きました。
下山してくる自動車には注意が必要ですが、
舗装されているのでまぁ普段から歩いてる人なら問題ないとレベルだと思います。

で、竹田城跡へ到着。
曇ってて雨も降ってるのに人がいっぱい(^^;
DSCN1733a.jpg

下山ルートを歩いている人はあまりいなかったので、
バス・自動車の人が大半ですかね。

車で来ても少し歩かなければならないので、
歩きやすい服装の方がいいと思います。
ロングスカートにサンダルのねーちゃんとかいましたけど、
歩くのしんどそうでした(^^;

天守などは残っていませんが、
再建など変に手を入れていないところがまたいいのかもしれません。
DSCN1742a.jpg
山の上ですが、結構広いです。

天守跡。
DSCN1765a.jpg

正直、「日本のマチュピチュ」は言い過ぎじゃないか、と思ってましたが・・・(^^;
DSCN1779a.jpg

これは予想以上に・・・
DSCN1782a.jpg

素晴らしいです、日本にもこんな場所があったんだ、ってちょっと感動。
DSCN1786a.jpg

まぁ天気が良ければもっといいんでしょうけど、
天気が悪く、かつ登山道が工事中にもかかわらず結構人がいましたし、
自分が下りる頃にもまだまだ人が来てましたので、
のんびり楽しむならこれくらいの方がいいかもしれません。

で、さすがに歩き倒してお腹が空いたので竹田駅付近でお昼ご飯。
あったかプラザにて、但馬牛定食(土日祝1日5食限定)1,500円。
DSCN1797a.jpg

おお、肉柔らけー!
限定ではありますが、この金額で食後のドリンクもついて、これは素晴らしい。

と、空腹も満たしたところで、
歩いて汗かいたし雨に降られて濡れてしまってもいるし、
せっかくだから温泉に入って帰ろう思いました。

ので、やはりここまできたら・・・城崎温泉です。
DSCN1802a.jpg

実は城崎温泉は2回目だったりします。
まぁ・・・前来た時は・・・一人じゃなかったんだけどねぇ・・・(;;

さておき、城崎は町の雰囲気も良いし、
外湯施設も多いので日帰りで温泉だけでも結構いいです。
DSCN1804a.jpg

自分は外湯の一つ、御所の湯へ。
DSCN1806a.jpg
大人800円(タオル別)です。

のんびり湯につかり、風呂上がり牛乳を一杯飲んで、
福知山線経由で帰路へ着きました。

国内にもまだまだいっぱい、いいところがあるなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0