SSブログ

生まれし日、時は違えども。 [ゲーム]

年末からの風邪がなかなか治らず、
体調不良な一か月を過ごしている今日この頃。

なのに仕事は・・・なんかいろいろ辛いですねぇ。
正直、いろいろ悩みますが
まずはゲームで野に下ってみようと思います(^^;



もう三國志も13か・・・なんか30周年らしいです。
確か、1・2・3・6・7・8・10・11とこの辺りは一応プレイ経験有りです。
今回は君主ではなく武将プレイのようなので、
10に近い・・・のかもしれませんが、
10ほどは自由度がなさそうな雰囲気ですね、自宅もないみたいだし。

まださわり程度しかプレイしてませんが、
3Dの1枚マップだけど戦闘の時は切り替わる感じで、
リアルタイムだけど一時停止できますのでそれほど慌てることもないです。

あとは絆やら相関図やら親善やら・・・と、
武将プレイということもあって交渉や外交に重きをおいているのかな。

それ以外では英傑伝モードが、
チュートリアル兼ストーリーモードとして備わってます。
各ステージごとに異なる武将になって、
課題をこなしつつ操作方法を覚える感じ。

ゲームとしては楽しめそうなんですが、
気になるところで都市にいる時、
都市の画像がおかしくなるというかブレるというか。
あとゲーム終了を押してからしばらく窓が暗転してなかなか消えない。
など、微妙に問題が発生してます。

これはノートPC使ってるから、ハードの問題かもしれないですけどね。
一応CPUもメモリも推奨スペックよりはかなり上だけど、
グラフィック性能がねぇ・・・まぁプレイするには問題ないレベル。

で、何故ノートPCにインストールしたかと言うと、
Steam認証なのでインストールが終われば、
DVDが無くてもプレイできるから。
12はどうだったのかしらないけれど、
11まではプレイするのにディスクが必要だったと思うので、
光学ドライブのないタイプのノートでは外付けドライブつけなきゃいけなくて、
めんどくさかったんですよね。
これはだいぶ楽になりました。

そして今ならまだ初回特典ということで、
追加シナリオの3つのダウンロードができたり
三國志1が収録されていたりします。

あれ?なんか三國志ツクール用の三國志13武将顔素材のコードなんてのも
初回特典で入ってますね。
つか、三國志ツクールとか知らんかった。
こっちの方がなんか面白そうな気がしないでもない(^^;

まぁWindows10になってから
三國志10がプレイできなくなっていたので、
武将プレイを楽しみたいならこれはこれでありかなぁ・・・と思います。


でも、どうにかしてWindows10でも三國志10できないかなぁ・・・
XPの時のゲームだから仕方ないのかもしれないけれど、
あれが実はコーエー三國志の中では一番好きなんですよね。

三國志 10 with パワーアップキット

三國志 10 with パワーアップキット

  • 出版社/メーカー: コーエー
  • メディア: CD-ROM


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0