SSブログ

転ばぬ先の杖。 [電化製品]

身も心も懐も寒風吹きすさぶ今日この頃。
まぁ、毎年のことですが・・・(^^;;;

とにもかくにも、少ないながらも賞与なるものはいただいたので、
これは有効に活用せねばと
某家電量販店の福袋・SurfaceProの夢に応募するも見事にハズれ(;;
失意のうちに小物買いに走っております(w

というわけで、前から気になっていた小物に手を出してみる。

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Grey)

TrackR pixelトラッカール ピクセル (Grey)

  • 出版社/メーカー: TrackR
  • メディア: エレクトロニクス


アイテムトラッカー、っていうのかな、
まぁ忘れ物防止用のBluetooth通信タグですかね。

Bluetoothでスマホとペアリングしておき鍵や財布につけておけば、
スマホとの通信が切れた(無くした)ところで音を残したり、
専用アプリにその場所の記録を残したり、
逆にトラッカー側のボタンを押せばスマホから音を発信させられたり、
といろいろ使えます。

日本製でもmamorioとかQrioとかありますが、






mamorioはデザイン・サイズはベストでしたが
値段のわりに電池交換できないのが気になり、
Qrioは電池交換可能ですがやや大きめでネット上の評判がいまいち?
だったので今回は外しました。
このTrackRも前のBravoは残念な感じっぽいですが、
Pixcelは評判も良く電池交換可、何よりちょっとお安い(^^
10月くらいから日本国内でも正式に販売しており、
普通に某家電量販店にて購入しました。

というわけで実物ですが。
DSC_0166.JPG
さすがに海外製品、簡素でかつちょっと不親切(^^;
だけどまぁ、わからんこともないのでスマホでアプリ落としてペアリング・設定。

あ、大きさはだいたい500円玉と同じくらい・・・ですが、
手元に500円玉がなかったので100円玉で比較しておきます。
DSC_0167.JPG

アプリはもちろん無料ですがアカウント登録が必要です。
trackr.jpg
海外製品ですので地図は微妙に英語表記(^^;
まぁ、ローマ字なだけだし、画像の地図は神戸の三ノ宮で
ちょっと用事で寄ったときに撮ったスクショですが、まぁまぁ正確でした。
スマホの操作でトラッカーの音を鳴らしたりその逆をしてみたり、
家のカギにつけましたので失くした試すわけにはいきませんが(^^;
それなりに有効な気がします。
また、もしも失くした場合、
失くしたものの近くにいる同じアプリを使う人のスマホ経由で
現在地を知ることができる機能もあるようです。
まぁ使っている人がいれば、ですけどね。

今のところは、散らかった家のどこに鍵を置いたか忘れたときに、
スマホから音を鳴らして見つける、
くらいが一番ありそうな使い道な気はしますが(^^;
まぁ面白半分で買ったとこもあるし、
転ばぬ先の杖くらいな感じではまぁありかなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント