SSブログ

事実が下品なんだから。 [本]

青春18きっぷの旅行は時間がかかるので、
その分積本の消化が捗ります。

七都市物語 (ハヤカワ文庫JA)

七都市物語 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1990/03/01
  • メディア: 文庫


大転倒、と呼ばれる天変地異で北極点と南極点の位置が変わってしまい、
それによりあらゆる天災が起こり一度は滅亡しかけた地球に、
月で暮らしていた生き残りが帰還してできた七つの都市国家の攻防の物語です。

アルスラーン戦記の田中芳樹さんがまだ若い頃に書いた作品ですね。
自分も中学生くらいのときに書店で見かけて読もうと思って、
すっかり忘れてた(笑)本の新版だったので今度こそ、
忘れずに購読しました。

装丁は中世っぽいですがあくまで近未来の話であり、
環境問題によりある程度文明は退化していますが、
近現代の世界観での架空戦記ものです。

各国に英雄としてはかなり難のある用兵の天才達が現れ、
時に対峙し、時に共同戦線を張ります。
一冊しか出てないのでその中でどこかの国が世界統一するにはいたりませんが、
正直どこかの国がすぐにでも統一しそうな雰囲気もないので、
これはこれで長い歴史の一ページ的な話でいいと思います。
皆殺しにされることもありませんしね(笑)

一部の才能あるもの以外があまりに無能過ぎだったり、
ちょっと文章というか言い回しというか、くどいなぁ、と感じるのは、
自分が歳を食ったからかも知れませんし(笑)
田中芳樹さんも若かったんだろうとも思いますが(^^;
他の展開もみてみたいなぁ、とも感じる舞台装置だと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント