SSブログ

ヒンナヒンナ。 [本]

せっかくの三連休なのに出かける予定もないので(;;
最近大人買いしてしまった漫画でも。

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/01/19
  • メディア: Kindle版


自分がアイヌという言葉を知ったのは多分、
小学生の頃にプレイした「オホーツクに消ゆ」が最初で、(^^;
自分たちの世代でアイヌといえばきっと「ナコルル」だと思うんですが(^^;;;
・・・なんていうか、ゲームばっかしですな(w

でも、それきっかけで自分が初めて一人旅をしたところは北海道だったり、
きっとその北海道旅行が楽しかったから今の旅行好きがあったりします。

で、この作品が北海道・アイヌを描いた作品というのは知っていましたので、
いや、これは絶対にハマってしまいそうだ、と思いあえて手を出さずにいました。

しかしふとしたきっかけでアニメの動画を観てしまい、
気が付けばコミック全巻大人買い・・・
電子書籍って布団の中からでも買えてすぐ読めてしまうから怖いです(w

舞台は日露戦争後、明治末期の北海道、
不死身の杉元とアイヌの少女アシㇼパを中心に、
隠されたアイヌの金塊を探す物語・・・のはずですが、
実際にはその金塊の隠し場所を示す刺青をされた、
網走監獄の脱獄囚たちの人皮の争奪戦となってます。

その中で、土方歳三などの歴史上の人物や、
実在の犯罪者・人物をモデルにした脱獄囚たち、
そしてその時代のアイヌの人々暮らしが描かれています。

アイヌの生活やアイヌ語をこんな風に描いた漫画ってあまり記憶に無くて、
北海道の自然と向き合う描写はとても興味深いです。

登場人物のモデルも知っている人は知っている感じで、
姉畑支遁はかなり笑ってしまいましたが、
正直モデルと思われる人は世界的に有名な偉人だと思うでこれ、いいのかと思ったり(w

日露戦争の後だから時期的に難しいかもしれないけど、
ロシアがらみだし明石元二郎あたりにも出てきて欲しいところですが・・・

割と簡単に人が死んでいきますし、残虐な描写も多いんですが、
物語全般明るくさっぱりした感じで暗さみたいなものは感じないです。
反面、物語に重みみたいなものを感じにくいところはありますけどね。


これ、どこへ向かっていくんだろう・・・と思っていたら、
今度は樺太へ向かっていったりとまだまだ楽しませてくれそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント