SSブログ

そうだ。⑥ [旅]

どうやら梅雨があけたようなので、ちょっとお出かけです。

JR円町駅到着です。
IMG_20200802_120858.jpg
ここから35分くらい歩きます。

途中でお腹がすいてきたので寄り道、
金閣寺いただきという洋食屋で日替わりランチです。
IMG_20200802_125145_1.jpg
1000円でハンバーグとチキンカツレツがそろっている割にお安くおいしかったです。
各席にアクリル板かな?仕切りがされていて対策もしっかりされていましたが、
いつになったら普通にもどれるのかねぇ・・・

そして金閣寺こと鹿苑寺へ到着。
IMGP0315.JPG
入場は大人400円、有名な寺院にしてはずいぶんお手頃価格です。(^^;
子供のころに来て以来だから・・・四半世紀ぶり以上かな?(w
テレビなどで外国人観光客いっぱいの様子を見ていて、
もう二度と行くことはないかなぁ、と思っていましたのでいい機会といえばいい機会。
IMGP0331.JPG
観光客はそれなりにいますが混雑とは程遠く、人影の入らない金閣寺が簡単に撮れます。
IMGP0323.JPG
再建されたものですが、こうしてのんびり見られるようになるとは思わなかったな。
ぐるっと回って最後は不動堂。
IMGP0371.JPG

さて、ここまで来たのでせっかくだから次は龍安寺へ。
IMGP0373.JPG
こちらは500円で、方丈に入って石庭を眺めることもできます。
IMGP0379.JPG
こちらも観光客がちらほらいますが、
それでもきっとピークからは程遠い状況です。
IMGP0386.JPG
まぁ本来はこれくらい落ち着いた中で見ていたい庭ですけどね。
敷地に大きな池があります。
IMGP0407.JPG
こういう写真ってなかなかうまく撮れんねぇ・・・

さて、このまま仁和寺にも行こうかと思いましたが、
急に雨に降られてしまいました。
通り雨っぽい感じもありましたがまぁ結構歩いて疲れていたので、今回はここで撤退です。

静かな京都観光ができるのはいいんですが、
いつまでこんな状況が続くんだろうか。
まぁこればっかりは神のみぞ知る、といわんばかりの状況ですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント