SSブログ

オープンワールド。 [ゲーム]

今思えば去年の夏、イギリス旅行に行っていたのは本当に正解でした。
まさかたった一年で、世界がこんなに変わるとは思わんかったもの。

海外どころか、国内旅行もままならなくなるとはねぇ・・・

と、個人的に体調に問題があり今年は18きっぷでの旅行も断念です。
今のところ(多分)まだコロナウィルスには感染してない(か無症状か)なんですが、
外傷的な理由でちょっと体調に問題があったりします。
まぁ、ちょっとしたお出かけはできるししてますけどね。

さておき、
こんな時は・・・久々にどっぷりゲームでもしますか!(^^;
とばかりに、かつてPC版で購入して断念したゲームのNintendo Switch版を購入しました。

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

The Elder Scrolls V: Skyrim|オンラインコード版

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: Software Download


PC版の時は3D酔いがあまりにひどく、序盤早々でリタイアしていましました。
ですが、ブレスオブザワイルドをやってみて意外といけた、
というか時間を忘れてやってしまったくらいだったので、
もしかしてSwitch Liteなら行けるんじゃないか?という予感と、
何よりダウンロード版の半額セールをしていたため(^^;
再挑戦してみようという気になりました。

物語は、何故か捕らえられ処刑される寸前だった主人公が、
まさにその首をはねられる瞬間に伝説のものと思われていたドラゴンが
その処刑場所を襲撃し、九死に一生を得て逃げ延びてその後、
多分ドラゴンとの戦いへと巻き込まれて行くお話。

多分、というのは正直序盤なのでまだよくわからないのと、
かなり自由度の高いオープンワールドなため何をするか自分で決められるからです。

で、やってみて、やっぱりSwitch Liteだと3D酔いがなく、
気が付けば何時間も経ってしまっているような状況です。(w
携帯ゲームモードなので画質は落ちるのかもしれませんが、
大きなディスプレイでプレイするよりも自分とは親和性が高いようです。

正直、この手のゲームはいつも操作方法にも苦労するのですが、
このゲームの良いところは右手に装備したものはZRで、
左手に装備したものはZLで操作するという単純なものだし、
たくさんあるけれど全てを駆使する必要はないので割と楽に楽しめます。

また初見だと、どこまで広がってんねん、と思わずにいられないくらい
広いエリアを自由に行動でき、その全ての光景が美しいグラフィックになっています。

できることも、武具鋳造、武具強化、錬金術、料理、符呪、家購入、結婚、養子・・・
ともう何がなんだかな状態ですが、無理に全てをこなす必要はないので、
その辺もプレイする人次第なんだと思います。

物語もあらゆるところで色々な対立があり、どちらにつくか、放っておくか、
いろいろな立場を取れますが、
情報量が多すぎるのと、名前の響きに今ひとつ馴染みがないので、
そのあたりが少し面倒臭い部分かなと。

まぁ、なんにせよしばらくは世界を自由に動き回れませんので、
オープンワールドで自由に楽しみたいと思います。(^^;;;
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント