SSブログ

うちなー。① [旅]

安倍元首相がお亡くなりになりましたね。

その功績には賛否両論あるんだろうけど、
一度失敗してもやり直せる、ところを国のトップが示してくれたことが
個人的には一番素晴らしいと思ったところです。
日本は一度失敗した人に厳しくて、なかなか再浮上できないんですよね。
でも、国のトップでそれをやって見せてくれたのは本当によかった。

あんな最後でいいわけはないけれど、せめて安らかに眠っていただきたいです。

さておき、
今年の夏は感染者が激増するか、こぞってみんなが旅行へ行くか、
両極端になりそうな気がしてます。
だったら、今が一番チャンスではないか、と思い、
思い切って久しぶりに遠出をしてみることにしました。

というわけで、2泊3日で沖縄です。(w

思い立ったが吉日、前日の晩に急遽飛行機とホテルを予約して、
そのままの勢いで行動しました。(^^;

一日目。
出発前の天気予報は曇りや雨など悪く、
那覇空港着陸前の機内アナウンスでも現地は雨、
まぁその方が少しは涼しいかな、と思って降り立ってみると・・・
IMGP2677.JPG
全然、快晴やないか!(^^;
沖縄の天気予報は当たらないとどこかで見たけれど、ここまで外すかね・・・
まぁ、観光には好都合ですし、ラッキーではあるんですけどね。
写真はゆいレールの那覇空港駅からです。
ゆいレールはSUICAやICOCAなど交通系ICカードも使えるんですが、
沖縄にもオリジナルのOKICAというICカードがあります。
20220709_143241.JPG
沖縄のバスはこのOKICAしか使えない(OKICAも使えないバス会社もありますが)ので
とりあえず一枚買っておきました。
デポジットは五百円です。

とりあえず初日はこのOKICAでゆいレールに乗って旭橋駅まで行き、
そこからバスターミナルでバスに乗り換えました。

最初の目的地は・・・うるま市にある勝連城跡です。
IMGP2678.JPG
旭橋バスターミナルから2時間ちょいくらいですかね。
沖縄の城はグスクと呼ばれ、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として
世界遺産になっており、この勝連城跡もその一つです。
入場料は六百円ですが・・・
IMGP2684l.jpeg
なにこれ、素敵すぎますやん!!(^^
IMGP2690l2.jpeg
いわゆる天守閣があるお城ではありませんが、この石垣が良いです。
IMGP2705l.jpeg
強いて言うなら竹田城跡が近いかもしれませんが、
あっちは雲海でこっちは本当の海、沖縄の青い海に囲まれています。
IMGP2712.JPG
これはテンション上がるわー!
IMGP2737l.jpeg
海の近くの高台に造られているので景色が本当に素晴らしいです。
つか、まじで晴れててよかったー!!!(^^

夕暮れ時なんかも綺麗でしょうが、この時期は日没が遅く、
その頃まで開いてないのが残念ではあります。(バスもあまりない・・・)

入場料の半券で近くにある、あまわりパークと言う歴史文化施設に入れます。
IMGP2747.JPG
あまわり、とは阿麻和利というかつての城主で、
この地域に繁栄をもたらしながらも琉球王国では逆臣として滅ぼされた人だそうです。
その辺りの歴史資料や映像が観れたりします。

勢いで来た割には初日から充実しすぎです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント