SSブログ

うちなー。② [旅]

二日目。

今帰仁城跡を目指します。

那覇のおもろまちからやんばる急行バスで2時間くらい、
前日の勝連城跡の方が時間がかかっているように見えますが、
向こうは路線バスでこちらは高速を使いますので、
実際に距離的には今帰仁の方が遠いと思います。
ちなみにやんばる急行バスではOKICAは使えませんが、
乗車時前払いで飛び乗りOKの高速バスみたいな感じです。

そして、今帰仁城跡へ。
IMGP2849l.jpeg
もちろんこの城跡も世界遺産になっています。
最寄りのバス停から歩いて15分くらいでしたが、暑い・・・
とりあえず入場券(600円)を買ってから先に進みます。
IMGP2755l.jpeg
なんていうか勝連城より規模が大きいです。
入口からこれは・・・
IMGP2846l.jpeg
青い空、青い海、木々の緑に石垣が・・・
IMGP2787l.jpeg
素敵すぎる!!
IMGP2796l.jpeg
本丸にあたる建物があった主郭の跡です。
IMGP2810l.jpeg
つか、ここにいたらマジで帰りたくなくなるなぁ・・・
IMGP2832l.jpeg
この城跡の近くにも歴史文化センターがあり、やはり入場券の半券で入れます。
IMGP2852.JPG

さて、問題はここからですが、
せっかくなので備瀬海岸の方に行きたいと思いながらもバスが少ない(^^;
待ち時間を考えると歩いていけるんじゃ?と思いおよそ6kmの道のりを
1時間半かけて歩き、備瀬集落フクギ並木に到着しました。
IMGP2857.JPG
到着こそしましたし道も分かりやすかったですが、
あまりにも日差しが強くてぶっ倒れそうでした(^^;;;
中間地点くらいにローソンがあって助かりましたが、
晴れの日に歩くのは危険ですのでやめておきましょう(笑
なんか結構、猫がいます。
IMGP2864.JPG
並木を抜けると・・・備瀬海岸です。
IMGP2880l.jpeg
おお、美しい・・・向こうに見えるのは多分、伊江島です。
もう少し北に行けば備瀬崎があり、
もう少し南に行けばエメラルドビーチですが、
IMGP2882l.jpeg
流石にオッサンが一人でカメラ持ってウロウロするのは辛いので(^^;
この辺りまでですかね。
ここからの帰りは少し歩いて、ホテルオリオンモトブリゾートの入口にバス停があり、
そこからまたバスで2時間かけて戻りました。

しかし、ちょっとこれは楽しすぎるわ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント