SSブログ

寝て過ごすよりも、新しいこと。 [PC]

今更こんな飛び石でGWもらったって、
どこにも行くとこないんですよね、金もないし、独り身だし・・・(;;

しかしまぁ、せっかくもらった休みをただ寝て過ごすのももったいない話で、
せっかくだから、今までも何度かWindowsとのデュアルブートだったり、VirtualPC使ったりして、
インストールはしてみたことあるのだけれど、
インストールした後、で、どうしよ?となってしまっていたLinuxのインストールを試みてみた。

今まで試したディストリビューションは
VineLinuxとUbuntuだったので今度はDebianに挑戦してみる。

1.インストールする機体
インストールする機体はThinkPad s30(2639-43J)
CPU:PentiumⅢ 600MHz
メモリ:128MB+128MB
HDD:20GB

小さくて持ち運びに便利でバッテリーの持ちもよく、
キーボードも打ちやすい、いい機種だったんだけどなぁ・・・
買ったときはもうとてもお気に入りで、北海道に旅行するときも持って行ったっけか(^^;
残念ながらバッテリーもお亡くなりになったみたいだし、今のご時世ではスペック的に限界、
せめてメモリがもう少し積めれば・・・と、きっと他のs30ユーザの方々も思っていらっしゃるでしょう。

2.インストール方法
インストールはCD-ROMはIBM純正のUSBを使用、
Debian GNU/Linux 4.0 r3 ネットワークインストールCDより。
回線は光。

・・・HDDのフォーマットに時間が3時間ぐらいかかったかな(^^;
インストール自体はほっときゃ勝手に進んでいくし、
Windowsなんかと比べてもそれほど変わらずまぁ快適。

3.起動
Windows2000にウィルス対策ソフト入れてた前の環境に比べれば格段によい。
WebブラウザやOpenOfficeで多少もたつく感はあるけれど・・・これはまぁ仕方ないですな。


・・・と、ここまでは他のディストリビューションでもやってみていたけれど、問題はここから。
さて、何をしよう?(^^;;;


4.とりあえず、rubyのインストール
前はアプリケーションのインストールもさっぱりわからなかったからなぁ・・・
というわけで、いろいろググりながら、
以下はLinux初心者な自分の覚書もかねて。

①とりあえず、インストールされてないかどうか確認
dpkg --list ruby

②無ければ、インストールしたいパッケージがすでにあるかどうか確認
apt-cache search ruby

③パッケージはあったので、それをインストール
apt-get install ruby

④インストールしたバージョンを確認してみる
ruby -v

⑤irbとgemsを同様にインストール

⑥で、Railsを入れてみる
gem install rails

railsのインストールって時間かかるなぁ・・・とりあえず今日はこの辺まで。
まぁ、rubyもまだ勉強始めたとこでまともなコード書けないんで(^^;;;
いれたところでこの先まともに使えるかどうかはわからないけれど・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0