SSブログ

動かない。 [健康]

顔の右半分が動きません。
ええっと・・・顔面神経麻痺、それもハント症候群というやつだそうです。

右目が閉じられないので瞬きできず辛くて涙が止まらないし、
口も右半分動かないので飲食しづらい・・・


始まりは右耳に出来た外耳炎。
いつもは放っておく外耳炎もあまりに激痛が走るので耳鼻科に行くと、
この段階ではまだ外耳炎という診断で薬も処方される。
しかし、翌日の晩から目が急激にいたくなり、
翌朝に右目がちゃんと閉じないことに気づいた。

さすがにその日にまた耳鼻科に行くと
どうやら耳はヘルペスで、そこから顔面神経麻痺、という診断。


そういえば、前につきあってた彼女が帯状疱疹になった時も、
始まりは外耳炎と診断されたヘルペスが原因だったけど、
この辺は耳鼻科的に判断難しいのかなぁ・・・


とりあえずこれからしばらくは毎日のステロイドの点滴と薬による治療になるそうです。
薬代高いし、毎日通院もお財布事情厳しいけど、
こればっかりは自分の身体のことだし仕方ないなぁ・・・
せっかく家計の見直しで節約してたのに、やっぱり質素倹約はできない宿命らしい(^^;


幸いにも難聴は今のところないし、痛みももうないし、
右目はとりあえず眼帯でカバーして仕事には差し障りがないように。
けど、ググってみるとこの病気は結構長期戦らしい。
ちゃんと治るのかなぁ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0