SSブログ

病院通いが終わった・・・。 [健康]

とりあえず日常生活では問題ないレベルに回復、傍目にはぜんぜんわからないらしい。
で、自分の身近に既往者が無く、ググっていろんな人のブログやHPを参考にしたので、
自分の備忘録もかねて今回の流れを書いてみる。


病気としては不全型のラムゼイ・ハント症候群による顔面神経麻痺
昔かかった水疱瘡などのウィルスが
疲労やストレスにより免疫力低下したときに再活性化して起こるらしい。

・耳の中にヘルペスができ、激しい耳・頭痛
  →この段階では外耳炎と診断される

・翌日の夜に顔面神経麻痺発症
  →翌朝に再度病院へ、治療開始

・最初の二週間は毎日通院でステロイドの点滴と薬を処方される
    バルトレックス(一週間だけ・でも高い!)・メチコバール・アデホスコーワ・サアミオン
  →瞬きできず涙がこぼれるので眼帯、飲食時は口からボロボロこぼれるので外食は控える

・三・四週目は週1で通院、経過観察と引き続き薬
  →三週目で瞬きが五割程度できるようになり眼帯を外し、四週目あたりで急激に回復

・その後、二週間に一度の通院で経過観察と薬を処方、二度目で通院終了


違和感と多少の病的共同運動がでているが
こればっかりは時間が解決してくれるのか、後遺症として残ってしまうのか。

ただ、自分もかかって初めて知った病気だけれど、
周囲からは、精神的なもの?持病?とかいろいろ言われました。
基本的にはウィルス性のものだし、子供の頃の水疱瘡が持病と言われれば・・・うーん。

まぁ、ストレスのせいで免疫力落ちて発症した、とは思ってますけどね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0