SSブログ

まだまだ試す。 [携帯電話]

今朝はおもいっきり寝坊して会社遅刻(^^;
電車遅延以外で遅刻するのは多分今の会社では初めて、
つか、社会人になってまぁ十年は経ってるけど遅刻した記憶はほとんどないよなぁ・・・

まぁ生活習慣的にはいたって品行方正な社員なので怒られるどころか心配されたりするんですが

・・・モチベーションって大切ですね!!(w


さておき、
今まではi modeだけなら総額で安い旧パケホ使ってたけど、
月が変わってきりがいいのでパケホーダイ ダブルに変更。
F-06BでwifiのAPモードに挑戦です。

契約的にはプロバイダの契約が必要ですが自分の場合は元々、
公衆無線LANのMzone使うためにmoperaのスタンダードプランで契約していたので問題なし。

この組み合わせだとmoperaの128k通信なら
フルブラウザと同じく上限¥5,985とmoperaの¥525で使い放題になる・・・ハズ。


以下、自分が行った手順の覚え書き。

 「2.接続先(APN)一覧」で128k通信を選び、編集でmoperaのIDとパスワードを設定。
   IDは・・・@docomoまで入力。
   128k以外だとパケホダブルでも¥10395かかるので今は無理(w

 「5.無線設定」でESSID以下設定、PSKキーは詳細設定にて入力。
   クライアントモードでの失敗もあるのでとりあえずステルスはOFF、
   MACアドレス制限はもちろん機器未登録なので今は無効。

 「7.APモード利用設定」は利用する、に。

 「8.WEB設定ユーザ管理」でユーザとパスワードを設定。

 「1.APモードオン」


ということで、接続を試みますが・・・これがなかなかつながらなくて困った。
最初は設定のミスかと思っていろいろ触ってみるが
どうやら128k通信はつながりやすいとは言い難いらしい、
何度か試していたらつながった。

ノートPCとiPodTouchから接続確認できたので、
機器登録してESSIDのステルスとMACアドレス制限をオンにしておく。

まぁ128k通信ですから、今のご時世申し訳程度ですが
2chのスレをiPodTouchの専ブラで見る程度なら大丈夫でしょ。


そういえば、前回のワイヤレスイヤホンセットを使ってジョギングしてみた。

場所は河川敷、時々音が飛ぶのは走っているせいなのかな?
風が強い時だったような気もしますが、
おおむね普通に聞けてるので問題は無い様子。
bluetoothは音質がよろしくない云々言われたりもしますが、
ジョギング中にそこまで気にする余裕はありませんから大丈夫(w
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

新米F-06Bユーザー

はじめまして、私も約4年ぶりにF-06Bへ機種変更したものです。

私はi-phoneが欲しかったのでが、
出来るだけ、通信費をかけたくないという志向が強いものの
新しいもの好きというところで、F-06BでFBしたいと考えて
F-06Bを購入したものです!

私はよくネットブックでFREESPOTにて公衆無線LANを利用して
インターネットを利用しておりまして、
F-06Bでもクライアントモードで容易くFBできると思ったのですが、
うまくいきません。

何か設定に注意点とかありますでしょうか?
よかったらアドバイスをよろしくお願いします。
by 新米F-06Bユーザー (2010-07-11 22:53) 

dormouse

おぉ、ずいぶん久しぶりにコメントがついた(^^;
はじめまして。

自分の家の無線ルータやmoperaの公衆無線LAN契約で新幹線N700系は試してOKだったんですがフリースポットでは検証してませんし、今どこまで携帯側で設定されてるのかわかんないので・・・

クライアントモードの新規接続先設定-検索登録でフリースポットのAPが検索・登録できるなら、いったん登録だけして接続先一覧で認証方式あたりを変えてみるぐらいしか思いつきませんが・・・とはいえ、フリースポットでWEPとかってことはないよなぁ・・・
ネットブックでつながるなら、ネットブックで接続中にネットワーク接続のワイヤレスネットワークで設定内容を確認しても良いかもしれません。

すいません、あんまし力になれてないっすね(^^;;;
by dormouse (2010-07-12 22:15) 

新米F-06Bユーザー改めwi竜馬fi

お久しぶりです!
私はお陰さまで、F-06Bを使いこなして公衆無線LANの電波があるFreeSpotやスタバでフルブラウザでネットを楽しんでいます。
もちろん、パケ代を極力使いたくないのでクライアントモードです。アクセスポイントモードをもっと使うと思っていたのですが、青天井のパケ代を警戒してほとんど使っていませんwなんとなく、スマホの魅力に負けてしまいそうな感じですw
by 新米F-06Bユーザー改めwi竜馬fi (2011-06-14 22:18) 

dormouse

おお、お久しぶりです。

自分はやはりF-06Bを128kでAPモードにして、WebアクセスはもっぱらiPod Touchです。パケホダブルならパケット代に上限あるから128Kより高速でも青天井にはならないはずですよ、まぁ使わないよりは高くつきますけど。
スマホもいいんですが、電池の保ちを考えると電話と情報端末はわけておきたいし、何気にマチキャラ結構気に入ってるので(^^;
自分はまだ当分はF-06Bが現役です。
by dormouse (2011-06-16 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0