SSブログ

青い。 [携帯電話]

なんていうか、自分より20歳近く上の、会社を辞める人が、
ロクな引き継ぎ資料も出さず、後任もたてず、無責任に仕事をこっちへ放り投げてきます。

今日はさすがに、「それはあなたの仕事でしょう、やってください」と言い返したら黙り込み、
しぶしぶ「わかった」とやってはくれましたが・・・。

なんで若い(?)世代が昇給も無いような状況下でも感情押し殺して・・・ないけど(w
がんばってるのに、今までさんざん好き放題やってきた連中がそんなに無責任になれるのだろう?

でもまぁ、こんなことで怒る自分もまだまだ自分も青いのかなぁ・・・

という無理矢理なつかみからBluetoothキーボード購入の運びになりました(w
いやまぁ、怒りを押さえるための衝動買い、ただの気晴らしですとも。





というわけで早速、我が家のBluetooth機器二台で検証です。

まずはF-06B。
F1000153a.jpg

画像では伝わりにくいですが、本来表示されるはずのタッチ用のキーボタンが表示されず、
キー入力はキーボードからになってます。(タッチパネル自体は有効)

設定は、外部接続のBluetoothで、
「5.機器登録設定」を選び
サーチ中にキーボードを接続の待ち状態にすると見つけてくれました。
で、携帯の画面で任意のコードを問われるので好きな数字を入力、
キーボード側で同じコードを入力してEnter押し、携帯側で認証してくれれば設定完了。

以後、使いたい時に「1.接続待機中」にしてキーボード側からConnectしてやればOK。
自分はこのキーボードのF2キーに割り当ててたので、
Fn+F2を押したら接続してくれました。
一回だけだとうまく拾ってくれない時があるので2・3回押した方が良いかもしれません。
画面上では、イヤホンの時に表示されるBluetoothのマークとは違うHIDのマークが表示されます。


そしてipod touch。
DCF00141a.jpg

こっちもタッチ用のキーボタンは表示されません。

OS4以降からの対応らしいので注意。
設定の一般でBluetoothの画面を開き、
Bluetoothがオンの状態でキーボードを接続待ち状態にするとみつけてくれます。
ipodの場合はF-06Bと違い、コードは任意ではなくipod側に指定されます。
画面の表示に従ってキーボード側でコードを入力してEnterを押すと接続してくれます。

以後、使いたい時にBluetoothがオンの状態でキーボード側からConnectしてやればOK。
ipodはキーボードのF1キーに割り当ててたので、
Fn+F1を押したら接続してくれました。
F-06Bと同様に、
一回だけだとうまく拾ってくれない時があるので2・3回押した方が良いかもしれません。


接続には少し手惑いましたが、双方とも使い勝手はまずまず。
ipod touchの方はキーボードの配列で表示と違うものがあるので要注意、
変換方法変更もWindowsキー+スペースになってて、
それがわかるまでにさらに時間がかかったり(^^;;;

まぁ両方ともタッチパネルの良さはありますが、
やっぱり入力はキーボードの方が楽だなぁ・・・人前ではあんまし出せないけど(w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0