SSブログ

環境を変える。③ [携帯電話]

いろいろ思い詰めてしまって、ふさぎこんでしまってる今日この頃。
いったい何に後ろ髪を引かれてるんだろ・・・

で、そんなつらい状況になると何故か自分は・・・携帯を変える癖がある(w

というわけで本日発売、NTT docomoのF-04Dに機種変してみる。
DSCN0412a.JPG
チタニウムシルバー買うつもりで行ったのに、
気がつくとカーボンブラックにしてました(^^;
だってカーボンファイバーが美しいんだもの。

で、個人的には新しい物好きだけど、今のところスマホにはしません。
自分はどうもメディアの、あの露骨なスマホ押しがちょっとダメ。
つか大きくて持ちにくいんですよねぇ・・・

自分が欲しいのは、
電話ができて、コンパクトで、GPSがついてて、カメラがついてて、
テザリング(APモード)できて、指紋認証ができて、ほどほどネットができて・・・
普通の携帯で十分です、ええ。

NTT Docomoの回線で、携帯電話のAPモードで、iPodTouch使えば、
ちょっとかさばるけど電池の持ちもいいし十分だと思うんだけどなぁ・・・

この要件を満たしててかなり大活躍してくれたのが今まで使ってたF-06B。
人によっては不満も多いようですが、自分にとってはかなり良機種でした。
DSCN0415a.JPG
並べてみたが折りたたんだ状態なら同じくらいの大きさ。

でも、
DSCN0413a.JPG
厚さはずいぶんF-04Dの方が薄い。
そしてさすがカーボンファイバー、軽いです。

当然開いたら大きいですけどね。
DSCN0416a.JPG

とりあえずまだまだ設定と動作確認中ですが、動作は快適。
WifiのAPモードもクライアントモードも、F-06Bとほぼ同じ設定で問題なし。

今のところ不満らしい不満はあまり思い浮かばないけど、
意外と不便を感じたのがタッチパネルじゃない点。
これはF-06Bがタッチパネルだったから感じる部分かな。
あとは指紋がぺたぺた・・・チタニウムシルバーなら心配なさそうだけど、
カーボンブラックは仕方ないですね。


まぁ、スマホの方が儲かるのかもしれないけど、
Docomoユーザは回線の安定とか通信の品質を求めてる人が結構いるし、
基本に立ち返って従来の携帯電話にもっと力を入れて欲しい。
そういう意味じゃ、このF-04DはDocomo本来の良い部分が出た携帯な気がします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

NO NAME

あんあんああんあんってなんですかw
by NO NAME (2012-01-30 15:37) 

dormouse

そんなとこ見てる人がいるとは(w
たまたまこの写真撮ってる時にiチャネルのテロップで流れてきた
求人情報誌のanのCMソングのフレーズです。

決していかがわしい言葉とかではないです、念のため(w
by dormouse (2012-01-30 18:31) 

wi龍馬fi

お久しぶりにです。
とうとうF-06B卒業ですか!
という私はSIM無しスマホとF-06Bとモバイルルーターによる
データ通信節約をしております。
もっとガラケに力を入れて欲しいですね。
by wi龍馬fi (2012-02-13 20:53) 

dormouse

おぉ、お久しぶりです。
カーボンファイバーの美しさに負けました(^^;
F-04Dに変わってもAPモード&iPodTouchは相変わらずです。
F-06Bはsimが小さくなったせいで自分は使えなくなりましたが、
眠らせるにはもったいないので親父の携帯として現役続行させてます。

SIM無しスマホは自分も検討中でいいのないか探してたりしますが、
やっぱしメインはガラケーの方がいいんですよねぇ・・・
by dormouse (2012-02-13 23:08) 

wi龍馬fi

b-mobile 1G Fair
b-mobile amazon simなどをスマホに差して使用すると
月に2000円そこそこでデータ通信可能ですよw
案外、快適ですよ
by wi龍馬fi (2012-06-09 21:38) 

dormouse

1GBか120日間、ですか。
それで9000円くらいなら金額的にはありですね。
Androidのスマホも一台買ったのでちょっと検討してみます。
by dormouse (2012-06-10 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0