SSブログ

買いたいときが買い時。① [携帯電話]

ちょっと風邪を引いた。
なんていうか、自分ではそれなりにがんばっているつもりだけど、
なかなか報われないのでどうやら体も弱ってきたらしい。

なので、ここで一つ、がんばっている自分にご褒美を・・・
というのはまぁ言い訳ですが(w
auのスマホで、どこの店に行っても扱いの悪いWindowsPhone(^^;
IS12Tを購入してみる。
DCF00427.jpg
ちなみに白ロムではなく、携帯乞食でもなく、auで新規契約しました。
しかしまぁ・・・新規一括で7万超えとか、この価格設定はどうにかならんものか。
正直、毎月割で実質0円、ってのがなければとてもじゃないけど手が出せんかった。
後発な上に高額、これではなかなか普及せんよなぁ・・・

じゃ、なんで自分がそんな機種を買ったかというと、
PDAとして使っていたiPodTouch(第三世代)に限界を感じ始めてきたから。
iOS5にしてから特に、入力にストレスを感じるようになったし、
そもそもバッテリーの持ちが悪くなってきた。
新しいiPodTouchもなかなか発表されないし、
だけど最近のGoogleはなんか嫌だからAndroidは避けたい。
じゃ普及は今イチだけど.netでアプリ開発できるWindowsPhoneに手を出してみるか!
という結論に至りました。

白ロムにしなかったのは電話の予備回線が欲しかったから。
一人暮らしなのでいざというときの連絡手段がもうひとつ欲しかったんですよね。

で、この間買った、DocomoのF-04Dと並べてみる。
DSCN0434.JPG
折りたたんだ状態のF-04Dよりちょっと大きいくらい。

F-04Dに機種変したときにスマホにしなかったのは
携帯は携帯、って気持ちがあったのもあるけど、
正直大きさの問題がかなり気になってた。
その点、このIS12Tはわりといい感じ、Docomoで出てれば・・・と思わなくもない。

基本的に電話とメール、あとテザリング(ってかAPモード)はF-04Dの役割のまま。
IS12Tはあくまで今までi Pod TouchでやってたPDA的な使い方をするつもりです。
なので基本的に3Gによるデータ接続は必要以上にはしないつもりで、
プランも
  SS + ダブル定額 (+ isNet + 安心ケータイサポートプラス)
で押さえました。
最安なら3794円/月になる予定。

なので外ではF-04DのAPモード(Docomo)経由でIS12Tを使うつもりです(^^;

DCF00431.jpg
防水で防塵、画面きれいだし、動きも思いのほか快適。
使った人の感想でぬるぬる動く、てのが多かったのは凄くよくわかる。
MetroUIはiOSやAndroidとはちょっと違うアプローチで好き嫌いは分かれそうだけど、
見た目にかっこよいし操作性も良いと思う。

ただ、まぁ問題点ももちろんあるわけで、
基本的にはWindowsXP SP3以降のPCがなければどうも現状では
本体プログラムの更新ができないらしい。
まぁiOSも以前はそうだったけど、今は改善されたことを考えればこれは辛い。
発売から半年くらいたっているのでそれなりに累積の更新がたまっていて、
PCでZuneをダウンロード&インストール
 →IS12TをPCに接続
 →本体更新のダウンロード&インストール&再起動 × 3

・・・とこなしていると結局使い始めるまで1時間くらいかかった。

動き始めれば快適だし楽しいんだけど、そこまで行き着くのが一苦労。
万人が使える、とは言い難い。
まぁこれはスマホ全般に言えることな気はしますが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0