SSブログ

飲めば飲むほど。 [日記]

死んだじいちゃんを思い出します。

・・・アル中なじいちゃんで、酒癖もちょっと悪かったらしいですが(^^;;;
でも、孫には優しいじいちゃんで、
小さいころ田舎に帰るとよく公園に遊びに連れて行ってもらいました。
まぁ、じいちゃんは必ず公園のそばの酒屋で一杯やってましたが(w

自分、ビールが苦手なせいか、大学生~社会人なりたての頃は全然飲まなかったんですが、
焼酎や日本酒を飲んでみると意外と相性がいいことに気づいたのが二十代後半。
じいちゃん、もう少し長生きしてくれてたら一緒に酒飲めてたかなぁ・・・などと思う今日この頃。


大阪天満宮で上方日本酒ワールド2012があったので行ってみました。
DCF00444a.jpg

ちょっと面白かったのが、入場券の代わりにグラス(500円)を購入するってところ。
購入したグラスに、各お店でお酒を注いでもらいます。

ちょっと雨がぱらついたりしてるのに
どこも人がいっぱい、結構並んでる・・・(^^;
DCF00445a.jpg

十旭日とうつぼのから揚げ。
DCF00446a.jpg
十旭日はうすにごり、島根のお酒です。
うつぼは初めて食べたけど、アナゴっぽいかな?むっちゃうまかったです。

天穏と捏カツ。
DCF00447a.jpg
カツはシバ漬け入り。
天穏も島根の酒、にごり酒の燗でした。

間に但馬の竹泉、
以前居酒屋で飲んでおいしかったので。

そして秋鹿と鹿肉の粕汁。
DCF00448a.jpg
秋鹿は能勢のお酒、締めで粕汁です。

人が多くて買うのも食べる場所確保するのも一苦労ですが、
酒も料理もおいしくていいイベントでした。
ほんとはまだ帰りたくなかったけど・・・自重しました(w
まぁ、酒が強いわけじゃないので、ほどほどにしとかないと。


あ、飲んで食べるだけじゃありませんよ、ちゃんと参拝して帰りました(^^;
DCF00449a.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0