SSブログ

8。① [PC]

今日はWindows8の発売日。
アキバじゃ前夜祭イベントとかやってるそうですが、
ほかの地方ではちょっと寂しいスタートな気がします。

まぁリリース前から評判が微妙だったし、
ようやく7がこなれてきたくらいの時だし、
なによりタッチパネル対応が売りって、
Windowsに求めてるのはそこじゃないよねぇ・・・

・・・私ですか?
もちろん買いましたけど、何か?(w



まぁ購入した大きな要因の一つには価格が安いこと。
1/31まで限定だそうですが、アップグレードのパッケージ版が6000円、
ダウンロード版だと3300円で購入できるのは大きいです。

ダウンロード版の方が安いし、いいんじゃないの?という話もありますが、
GB単位のデータのダウンロード、初日の混雑を考えて自分はパッケージ版を選びました。
っていうか、OSのダウンロード販売ってどうも抵抗があるんですよねぇ・・・

で、とりあえず中身。
DCF00507a.jpg
32bit版と64bit版のDVDが各1枚、
簡単な説明書きと裏にプロダクトキーが書かれたカードが一枚入ってます。

自分は自作(7 64bit)とネットブック(XP 32bit)のPC二台持ちですが、
今回はとりあえずネットブックの方をアップデートしようと思います。

機種はEpsonのNa01 miniですが、
HDDはSSD60GBに、メモリは2GBに換装済みです。

XPが起動している状態からインストール開始、
インストールにかかった時間は・・・たぶん40~50分程度だったと思います。
DCF00509a.jpg
とりあえずインストール後、噂のスタート画面ですが・・・

01a.jpg
Windows8用のアプリを起動するとメッセージ。
動作する解像度が1024×768以上な為、
最大解像度1024×600のこのネットブックでは起動できません、
まぁわかってた上でのインストールなのでいいんですけどね・・・

02a.jpg
通常のデスクトップ、Windows7とあまり変わらな・・・スタートメニューがありません(^^;
RP版の頃から言われていて不評だったところですが、
製品版も変わらずですか・・・

とりあえずインストール自体は普通に終わりました。
ネットブックということで動作には正直不安があったのですが、
XPの時よりもむしろ快適に動きますし、起動も速いです。
ドライバ関係もWindows標準で、表示も音も出るし、
無線LANもつながりました。

ただ、解像度が800×600で止まっていたり、
ホットキーが使えなかったり・・・と問題は残っていますので
次はこれを解決していきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0