SSブログ

旅くるさ。② [旅]

二日目。

高山本線が10時台の電車を逃すと次の普通電車が14時台という(^^;
かなり厳しいダイヤになっているので、時間を気にしつつ高山を散策します。
しかし、ホテルを出てびっくり、
当たり一面雪景色で、まだ降り続けてるし・・・寒い・・・(^^;;;

さておき、飛騨国分寺。
DSCN1918.JPG
写真の左に写っているのが大イチョウ、かなり大きいです。

国分寺内の三重の塔。
DSCN1917.JPG

少し歩いて、宮川朝市へ・・・
DSCN1921.JPG
雪積もってて、さらにまだ降ってるのに営業してる、すげぇ(^^;;;
せっかくなので、赤かぶらの甘酢漬けを買っておきました。

さらに歩いて、飛騨護国神社へ。
DSCN1928.JPG
もうこの辺りは雪で真っ白ですな。

高山城跡、城山公園です。
DSCN1930.JPG
雪で難易度が上がってるな・・・

公園内、二の丸跡。
DSCN1932.JPG
金森長近の像だそうです。

そして、雪の積もった城山を登り・・・本丸跡。
DSCN1936.JPG

ここまでとは想定外で、ウォーキングシューズにデニムだったので、
足元が雪に埋もれて冷たいし、
滑るし・・・降りるときは一回滑って転びました。
雪の日はマジで危ないので気をつけましょう(^^;;;

とりあえず満足したので帰る前に土産物を物色していたら、
電車の時間に遅れました(^^;
走れば余裕だったんですが、
何せ雪で滑るので走るに走れず2分の差。

次の普通電車は4時間後、見どころはいっぱいありますが、
さすがにこの雪と寒さで4時間はきついなぁ・・・と心が折れました(w
ので、今回はやむなく特急を使うことにしました。

ワイドビューひだ、高山→美濃太田まで。
DSCN1946.JPG
まぁ特急でも1時間待ちなんですけどね。
おかげで美濃太田までは快適でしたが、ちょっぴり敗北感(^^;;;

ただ、おかげで少し時間に余裕ができたので、
大垣駅で降りて大垣城を見ていくことにしました。

で、大垣駅から徒歩10~15分くらい、大垣城。
DSCN1954.JPG
この城も再建したものですが、
入城料が100円と安いうえに、
槍・弓・火縄銃の複製を手に持って体験できるコーナーがあったり、
これはこれで有りですな。

大垣城と戸田氏鉄像。
DSCN1963.JPG
初代藩主だそうです。

大垣駅へ戻る途中にちょっと回り道をして、
大垣八幡神社へ。
DSCN1967.JPG

これで気が済んだのであとは素直に家路へ着きました。

ちょっと懐かしくもあり、楽しかったんだけど、
やっぱり高山本線の本数の少なさが手ごわいですねぇ・・・


そういや、前に行った時に見かけて面白かったので、
今回も探したけど見つけられなかったものがあるんですが、
DVC00002.JPG
これは前に行った時に撮った写真、さるぼぼライダーです(w

見かけなかったけど・・・もしかして店閉めちゃったのかな?
自分が見つけられなかっただけならいいんだけど、ちょっと心残り。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0