SSブログ

旅くるさ。① [旅]

さて、冬の青春18きっぷのシーズンです。

しかし、やっぱり身も心も財布も寒いので(^^;
あまり長旅をする余力はありません。
で、一泊くらいで楽しめるところを探していたんですが・・・

ちょっぴりリア充だった頃の良い思い出の場所なので(^^;
避けていたところへ行くことにしました。
ここ数年のちょっと鬱屈した気分で行って、
あの頃は良かったな・・・的なのは絶対にイヤだったんですよね。

まぁ、今だって満足には程遠い生活はしていますが、
この二年ほどでいろいろ環境が変わって、
気分的に少し落ち着いてきたので、そろそろいいかなと。

というわけで、
今回は土曜出勤のため、
日・月の一泊二日で飛騨高山を目指します。


一日目。

高山本線の本数があまりにも少ないため(^^;
非常に時間が限られます。
ただ、そのおかげで岐阜駅で少し時間が取れるようなので、
途中下車して岐阜城へ行ってみることにしました。

岐阜駅到着・・・駅前に金の信長像が(w
DSCN1837.JPG
ネタとしてはインパクトがあって面白いんですが、
これって地元の人的にはどうなんだろう・・・(^^;

で、駅前からバスで10~15分くらいで岐阜公園へ。

山の下から見た岐阜城。
DSCN1839.JPG
織田信長が稲葉山城から岐阜城に改名したみたいですね。
山城は美しくていいなぁ・・・

公園からの金華山ロープウェイで10分ほど登ります。
そこからさらに5~10分くらい歩くと岐阜城到着。
DSCN1843.JPG

昭和31年に再建され、その後改修された城なので鉄筋コンクリート、
そこが残念と言えば残念ですが、
天守閣からの景色は素晴らしい・・・
DSCN1849.JPG
入城料も200円と安く、近くの資料館にも入れるので、
これは行ってよかったお城の一つですね。

で、下りのロープウェイまで時間があったので、
展望レストランにて、信長どて丼を食しました、750円也。
DSCN1865.JPG
これは味噌で煮込んだ牛と豚のホルモンにねぎをのせたどんぶりですが、
甘い味付けにからしをつけて食べるとこれがなかなかいけます。

ロープウェイで降りたら電車の時間までまだ余裕があったので、
バスに乗る時間をちょっと遅らせて、
岐阜公園から歩いてすぐのところにある正法寺へ。
DSCN1878.JPG

なんでここに来たかというと、
日本三大大仏(自称)の岐阜大仏があります。
DSCN1877.JPG
なんで”自称”かというと、奈良・鎌倉に次ぐ三大大仏の座を
高岡の大仏と競っているのだそうです。
拝観料200円と手ごろで、かつ存在感があって見ごたえがある大仏だと思います。

で、岐阜→美濃太田→高山駅、到着。
DSCN1883.JPG
高山に近づくにつれて雪景色・・・寒い(^^;

前に来たのは7~8年くらい前ですが、
その時はちょうど高山祭だったので混雑していて、
町をゆっくり楽しむ余裕があんましなかったんですよね。

古い町並みの残る地区。
DSCN1891.JPG
いい感じの古い家に飲食店やお土産屋、酒屋が入って
観光地としてにぎわってます。

寒いしお腹も空いていたので、
匂いにつられて五平餅を食す。
DSCN1892.JPG
おいしいわぁ・・・

旧高山町役場、中は高山市政記念館としていろいろ展示してあります。
DSCN1895.JPG
入館無料で、それほど広くもないので
ちょっと立ち寄ってみてもいいかと思います。

そして、桜山八幡宮へ。
DSCN1908.JPG
なんかむっちゃ雪降ってきたんですが・・・(^^;;;

さすがに歩き回るのに限界を感じたのでホテルへ、
雪を見ながらの露天風呂でのんびりと旅の疲れを癒します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0