SSブログ

初詣。 [旅]

あけましておめでとうございます。

郵便受けを見ると、
友人やかつての同僚・お客さんなどから何通か年賀状が届いていたり。
あぁ、そういえば一通も年賀状出してなかったなぁ・・・と思いだし、
ちょっぴり申し訳ない気分で新年早々年賀状を作成する今日この頃(^^;

まだ青春18きっぷが残っているのでどこかへ遠出しよう、
と思っていたら、新年会で飲みすぎて9時過ぎに目が覚めて出発が遅れる(w
仕方ないので日帰りで行ける範囲で初詣に行くことにしました。

というわけで、
式年遷宮で盛り上がっている伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
正直、混んでるだろうなぁ・・・と思いつつ。

で、大阪方面から伊勢神宮に行くなら近鉄がベターなんですが
当然18きっぷが使えませんので却下。
草津から柘植・亀山経由で伊勢市駅へ行くことにしました。

伊勢市駅到着、やっぱり人が多い・・・
DSCN1969.jpg

駅から徒歩で外宮参道を抜けて、
伊勢神宮外宮へ。
DSCN1973.JPG

外宮の正殿です、ここから中へ入っての撮影は禁止になっています。
DSCN1975.JPG
食物・穀物を司る豊受大御神がまつられています。

外宮の別宮の一つ、風宮です。
DSCN1977.JPG
元寇の時に神風を起して日本を守った風の神をまつっているそうです。

で、内宮へは4kmほどあるので外宮前の観光案内所で
レンタサイクルを借りようと思っていたんですが、
営業が17時で終了らしく自転車の返却が間に合いそうにないので断念。
外宮→内宮直通バスを利用しました、片道410円也。

で、伊勢神宮内宮到着ですが・・・やばい、外宮よりかなり人が多い(^^;
DSCN1992.JPG

大正天皇御手植松だそうです、これは美しい・・・
DSCN1999.JPG

五十鈴川御手洗場、まぁ川ですが(^^;
DSCN2006.JPG

そして内宮の正殿、こちらもこれ以上中での撮影は禁止です。
DSCN2011.JPG
天照大御神がまつられています。

内宮の別宮の一つ、風日祈宮です。
DSCN2017.JPG
こちらも外宮の風宮と同じく、
元寇の時に神風を吹かせた風の神をまつっているそうです。

と、ここまで来て初めて気が付きましたが、
伊勢神宮はおみくじないんですな。
とりあえず、お守りを購入して2014年の初詣完了です。

帰りにおかげ横丁へ。
DSCN2024.JPG
むっちゃいい匂いがする・・・腹減ったー。

というわけで、ふぐ雑炊、500円也。
DSCN2025.JPG
ポン酢をちょっとたらして食べるとおいしいわぁ・・・

帰りは近鉄の五十鈴川駅→伊勢市駅まで行き、
JRに乗り換えました。

去年は出雲大社で、今年は伊勢神宮、
来年はどこへ行こうか・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0