SSブログ

旅やかい。② [旅]

14日、午前。

夜はラーメンしか食べられなかったのですが、
朝食のよいホテルだったので、いろいろなものを食べられました。
熊本・朝食.JPG
バイキングなので食いたければもっと食えますが、
自分は朝食軽めなほうなのでちょっとずつ。
ちなみに左下はいきなり団子、汁物は太平燕です。

で熊本へ来たら、やっぱり熊本城へ。
まずは加藤清正のお出迎え。
DSCN2299.JPG

熊本城天守へ。
DSCN2332.JPG
再建モノなのは残念ですが、
日本三名城というのがわかる規模、素敵なお城です。

天守からの眺めもいい感じ。
DSCN2334.JPG
もう少し天気が良ければ、と思いましたが、
これはこれで幻想的で良い感じ。
見えている櫓は宇都櫓で、中に入れます。

天守からくまモンが見えます(w
DSCN2336.JPG
熊本信用金庫のビルみたいです、やるなぁ・・・

天守から降りてちょっと休憩、
お土産屋にてすいかサイダーを購入。
熊本・スイカサイダー.JPG
前にペプシのすいかを見た時はちょっとどうかなぁ・・・と思って避けていたけど、
すいかのサイダーも意外といけますな。

本丸御殿へ、これも復元されたものですが・・・
DSCN2339.JPG
おお、なかなか素敵。

昭君之間。
DSCN2346.JPG
王昭君の物語を描いた部屋で、天井も美しいです。

城のすぐとなり、熊本城稲荷神社へ。
加藤清正が入国し、熊本城築城に由来する神社だそうです。

水につけると文字が現れる水みくじ、100円也。
DSCN2373.JPG

DSCN2375.JPG
運勢はまぁ良いようです・・・ホントに良くなってほしいなぁ。

さて、熊本城から少し歩いて藤崎八幡宮へ。
DSCN2377.JPG
なんかむっちゃ道の真ん中に鳥居が・・・大丈夫なのか(^^;

DSCN2380.JPG
西南戦争後に移転、
再建されたものだそうですが、美しいですな。

さて、この辺りで電車の都合もあり、
次の目的地へ向かうことにしました。

が、その前に腹ごしらえ、
熊本駅内の火の国茶屋にて火の国定食を食す。
熊本・火の国定食.JPG
からしレンコン、馬刺し、だご汁等熊本の名物が食べられて1100円。
からしレンコン、辛いけど好きだなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0