SSブログ

八雲立つ。② [旅]

二日目。

日御碕を目指します。

出雲市駅から出雲大社と同じ1番のバスですが、
2本に1本しかその先の日御碕まで行きません。
なので、少し早めにホテルを出発しました。

そしてバスに揺られて45分、日御碕到着。
バス停からすぐのところに日御碕神社があります。
DSCN3589.JPG

ちょっと工事中のようでしたが(^^;
DSCN3594.JPG

天照大神を祀った日沉宮と、
DSCN3597.JPG
少し小高いところに、素盞嶋尊(すさのおのみこと)を祀った神の宮、
DSCN3599.JPG
の二社からなる神社です。
現在の社殿は江戸時代のものだそうですがその由来は、
特に神の宮は紀元前という、
出雲大社の方がどうしても目立って参拝客も多いですが、
こちらも由緒がありとても素敵な神社です。

奥の方には、お稲荷様が。
DSCN3606.JPG

そして、この神社には御神砂のお守りというものがあるそうです。
実際にかなりご利益のあった砂をお守り袋に納めたもので、
これは他のお守りと一緒に並べられておらず、
社務所の方に言わないと出してもらえない裏メニュー的なものだそうです。
もちろん、授かっておきました。(^^
DSCN3723.JPG

で、神社から歩いてすぐ海に出られますが、
すぐ傍に浮かぶ島が経島、
DSCN3630.JPG
海猫のの繁殖地として天然記念物に指定されているそうです。
すぐ近くのテトラポットには海猫がたくさんいました。
DSCN3621.JPG

そこからさらに歩いて10分程度で、日御碕灯台があります。
DSCN3644.JPG

まずはその周辺、海岸沿いに遊歩道があるのでそこを歩き、景色を楽しみつつ。
DSCN3666.JPG
出雲松島、と呼ばれているそうです。

それでは、いざ灯台の中へ。
DSCN3674.JPG
入館料は200円、
海上保安庁の施設なので、海上保安庁仕様の手帳が売られていたりします。
で、中は螺旋階段になって・・・163段、結構疲れました(^^;
DSCN3693.JPG

晴れていたこともあり、周囲の景色がむちゃくちゃ素敵でした。
DSCN3683.JPG
が、足元は・・・
DSCN3688.JPG
画像だと伝わりにくいですが、かなりドキドキ(^^;;;

そろそろバスの時間も近づいてきたので・・・と思っていたら、
看板と店の方の呼び込みにつられてまの商店さんへ。
ヒラマサの海鮮丼をいただきました。
DSCN3697.JPG
1200円で、メインはヒラマサに甘海老、いか、イクラがのっています。
カンパチっぽいけど、もっとあっさりしてるかな?
自分は好きな味だったので、昼食には早い時間だったにもかかわらず、
ペロッと食べてしまいました。

そして再びバスで出雲市駅へ戻り、
帰りの電車・・・の前に駅に隣接したアトネス出雲内でお土産を物色。

昨晩泊まったホテルで県外からの旅行者対象のアンケートに答えて、
旅行者向けの商品券1000円分をいただいていたので、
WP_20151220_07_18_04_Pro.jpg
酒やらそばやらいろいろ購入。
ついつい買ってしまった、島根の自虐カレンダー(w
DSCN3725.JPG

で、どうやらアトネス内で購入金額に応じて引ける福引を開催中だったらしく、
ご利益なのかなんなのか、賞品が当たってしまいました。(^^

アトネス内の各店が商品を提供しているようですが、
自分が当たったのは野津めのう店の・・・どうやら天然石のブレスレット。
あんまりかわいいのとかだとオッサンにはきびしいなぁ・・・と思っていたら、
DSCN3717.JPG
おお、これ全然かっこいいやん。

タイガーアイ(虎目石)というそうですが、
洞察力、集中力を高め、富と財産を増やすそうです。
・・・あ、どれも自分に足りないものだ(^^;


そして電車の時間が来ましたので帰路へ。
いつもどおり思い付きで行ったけれど、
これは思いのほか良い旅になりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0