SSブログ

初詣と温泉。① [旅]

あけましておめでとうございます。
相変わらず年賀状を一通も送っていなかったら、
何通か届いてていたたまれない気持ちになった今日この頃。

だったら出しとけよ、と言われたらおしまいなわけですが、
年末年始、風邪を患い、
せきと鼻水でそれどころではない年明けでした。

なんかこれで年末年始の休みが終わってしまうとすごく悔しい気がするのと、
青春18きっぷがまだ残っているのとで、
体調がよくなり始めた3日・4日で遠出をすることにしました。
目的は初詣と温泉、風邪が悪化するかなぁ・・・などと思いつつ、
いや逆に温泉で温まれば風邪なんて・・・という甘い思い付きで出発です。


一日目。

とはいえ体調がまだまだなので11時頃出発、
マスクとティッシュとのど飴はマストアイテムです(^^;
最初は高山辺りにしようかと思い出発しましたが、
米原辺りで東海道本線の遅延のアナウンスを聞きました。
ここでどうしたものかと考え、
そのまま近江塩津経由で北陸ルートへ変更。
昨年の冬も行ったので迷いましたが、
和倉温泉に行くことにしました。

というわけで、とりあえず福井駅のホームにて今庄そばで遅い昼食。
きつねそば、380円也。
WP_20160103_15_48_51_Pro.jpg
お、これはおいしいなぁ・・・と思ってググってみたら食べログまでヒット、
どうやら結構有名らしい。

そして次は金沢駅で乗り換え。
ちょっと待ち時間があったのでちょっと改札を出てみたらびっくり。
前も大きくてきれいな駅ではあったけどもう少し閑散としていたのに、
お土産屋が増えていて人もいっぱい。
北陸新幹線は空席が多い・・・なんて報道を見てましたがとんでもない、
そりゃ東京や大阪に及ぶべくもないですが、それでもここまで人が増えているとは。

とりあえず、お土産屋で夕食代わりに酒とつまみを調達。
WP_20160103_18_05_56_Pro.jpg
ワンカップの加賀鳶と能登牛のビーフジャーキー、
アルコールで消毒だ、などと酒飲みによる医学的に根拠のない言い訳です(^^;;;

そして七尾でのと鉄道に乗り換えて和倉駅到着。
DSCN3727.JPG
途中で予約した旅館の方が車で駅まで迎えに来てくれていたので、
そのまま宿へ直行。

WP_20160103_20_12_30_Pro.jpg
普段ビジネスホテルばっかりだけど、
やっぱし畳の上で寝れる旅館はいいなぁ・・・

せきと鼻水は相変わらずですが、
宿のお風呂でぬくもりつつ、おやすみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0