SSブログ

待てなかった。 [携帯電話]

当方WindowsPhoneのLumia640持ちですが、
Windows 10 mobileへのアップグレードがサポートされているはずなのに、
待てど暮らせどアップグレードがやってこない。
どうやらLumia自体への提供がまだされていないようですが、
そろそろ試したくてうずうずしてきましたし、
今月はお金がなくてあまり外出もできないので(^^;
Insider Preview版へアップグレードしてみることにしました。

で、前提であるWindowsPhone 8.1 denimにはなっていましたので、
あとはアプリからInsider登録をすれば割と簡単にアップグレードは可能な様子。

とりあえず、ストアよりWindows Insiderのアプリをダウンロード・インストール。
wp_ss_20160220_0002.png
あとはアプリを実行して進めていくだけでInsiderの登録が完了します。
途中で迷ったのは
Slow・Fast・Insider Previewの三択を選ぶところぐらい。

説明が英文で戸惑いますが、簡単な内容でとりあえず、
Insider Preview版インストール後のアップデートについて、
どうやらFast・Slow・Insier Previewの順に最新版へのアップデートは早いけど、
その分不具合が発生する可能性が高い、ということのようでした。
とりあえず自分はSlowを選択。

登録完了後は、設定画面の電話更新を実施すると
Insider版のWindows10 mobileが落ちてきます。

ただ、OSのアップグレードだけあって時間が結構かかり、
単純にOSのアップグレードだけでおそらく2時間くらい、
アカウントや通信の設定は自動的に移行してくれましたが、
そのあとストアからアプリの方のアップデートをしたりでもう1時間くらいかかりました。
OSのアカウントの方は移行してくれたのにアプリの方のアカウント(Officeとか)
は移行してくれずいちいち認証しなおしでちょっとめんどくさいですが、
無事アップグレード完了して問題なく使えています。

とりあえずWindows10 mobileのホーム画面。
wp_ss_20160220_0004.png

参考までにWindowsPhone 8.1の時の画面。
wp_ss_20160220_0001.png

あまり変わらないようで、
タイル間のラインが細くなったりアイコンが変わったりと地味に変更されてます。

設定画面はPCのWindows10のそれに近くなりましたね。
wp_ss_20160220_0007.png

とりあえずバージョン情報を。
wp_ss_20160220_0006.png

使い心地はそれほど大きく変わりませんが、
ミュージックがGrooveミュージックに、IEがEdgeに変わるなど、
ソフトウェアの変更や追加がちょいちょいあり。

なかでもやっぱりマップが使えるようになったことと、
ボイスレコーダーが追加されたことが大きいですね。

マップはこんな感じ。
wp_ss_20160220_0005.png
前のはお世辞にも日本で使えるようなマップではなく、
MapFanが無料アプリを出してくれててそちらを使っていましたが、
地図はよくても操作性がちょっと・・・だったので、
この改善はかなり大きいです。

ボイスレコーダーにいたっては8.1にはそもそも標準アプリがなかったし。
今のところ見た感じ保存場所をSDカードにできない?っぽいですが、
まぁ使いやすいインターフェースだし十分です。


その他にもいろいろ変わっているところがありそうですが、
とりあえず楽しみながら試してみましょうかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0