SSブログ

カセット。 [電化製品]

世間的にはゴールデンな今日この頃。

自分は・・・暦通りプラス土曜出勤という微妙な連休です、ええ。
まぁどこ行ったって人多いから出かけるわけでなし、
四月は仕事が忙しくてお疲れだったので家でのんびりするにはいいかなと。

で、この機会にちょっと12月に買ったBDレコーダーを有効活用してみようと思ったり。

せっかくiVDRという規格のカセット式HDDを使える機種なので、
iVDRのカセットを一個買ってみました。



Amazonで購入しましたが、販売元はEDIONです。
中身は1TBのHDDなのでお値段としてはまぁ許容範囲ですかね。

で、届きましたので中身。
WP_20160504_09_20_28_Pro.jpg
つか、昨日発注したのに今日納品とかGW中やのに早っ!
ヤマトさんも大変やなぁ・・・
で、サイズは2.5インチHDDがケースに収まった感じですかね。
簡易包装パックとありましたがこれで十分。
これがさらに緩衝材入りのEDIONの段ボールに入っていたので問題なしでしょう。

早速、挿し込み。
WP_20160504_09_26_58_Pro.jpg
特に引っ掛かりもなくスっと入ったので逆に不安になりますが(^^;

後はメニューのメディア管理から初期化。
WP_20160504_09_27_56_Pro.jpg
初期化自体はたぶん1分かからないくらいで終わりました。
で、早速内蔵HDDの番組いくつかをiVDRに移動。
速度もBDへ焼くよりは早いですし、大容量・・・というか内蔵と同じ容量(^^;
サイズも小さく軽いしもうちょっと普及してもいいのに、と思わんでもない。

ただ、iVDR規格の加盟企業にPanasonicやSonyがないから、
なかなか今以上の普及は難しいか。
シャープなんか名は連ねていても対応機種出してないし、
そもそも経営状態がアレだしねぇ・・・(^^;;;

とりあえず、消さないつもりの番組の退避用に使ってみますか。



しかし、熊本の地震はなかなか止まぬようで、まだ携帯に地震速報が入ります。
自分も阪神大震災は震度7地域で被災したので、地震被害は見ててとても辛くなる。
一昨年の夏に熊本に行ったけど、あの熊本城がしばらく見られないのか・・・
一日も早く復興して欲しいですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0