SSブログ

おれがいなければ回らない。 [本]

MSはどうしちゃったんだろうねぇ・・・
いきなりWindows10アップグレードされた、
なんて声が社内やら客やらあちこちから。

Windows7にやばいセキュリティホールでもあったのかなぁ・・・

まぁそんな時だから、
ではありませんがちょっとITをネタにした小説を購読。

ビッグデータ・コネクト (文春文庫)

ビッグデータ・コネクト (文春文庫)

  • 作者: 藤井 太洋
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/04/10
  • メディア: 文庫


今よりもちょっと先の未来、京都府警サイバー犯罪対策課の万田が、
かつて大規模なコンピュータウィルス製造犯として冤罪で誤認逮捕された武岱とともに、
滋賀県大津市の新行政サービス・コンポジタ開発に
携わる技術者・月岡の誘拐事件を追いかけるお話。

サイバー犯罪の冤罪・誤認逮捕、
WindowsXP以前のPCのセキュリティ問題、
行政サービスの民間委託、
あらゆるサービスで使える共通ポイントカードとビッグデータ、
そして住基ネットにマイナンバー・・・と、
昨今いろいろ話題になったキーワードをちりばめつつ、
文字コードの外字やシステム業界の下請け構造みたいな泥臭い部分を
うまくつなげて一つの事件にしてます。

武岱の存在がちょっと超人過ぎてリアリティにかけますし、
ちょっと危機感を誇張しすぎてる感はありますが、
まぁありえないことではないところがIT的SFとしてはなかなか楽しめますかね。
反面、興味のない人には???な内容ばかりだと思うので、読む人を選ぶかなぁ・・・。


と、意外に早く続巻が出てびっくりして早速購読。

戦旗不倒  アルスラーン戦記15 (カッパノベルス)

戦旗不倒 アルスラーン戦記15 (カッパノベルス)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: 新書


ええっと・・・(^^;
序盤からフラグが立ちまくってたからそろそろかな、
と思っていた方がやっぱり皆殺しの田中の餌食となり、
まぁそろそろ終わらそうとしているなーとは思える展開になりました。

考えたら自分が1巻を読み始めてからそろそろ四半世紀、
とりあえず完結してくれそうなのでほっとしていますが、
銀英伝やらマヴァール年代記やら読んでる人たちは理解があるとしても、
荒川弘のコミックやアニメから入った人たちは
この展開を受け入れられるんだろうか?と思わんでもない。

つか、ホントにアルスラーンの生存すら危ういなぁ…(^^;;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0