SSブログ

ふたたびの旅。② [旅・海外]

二日目。①

前回は台北近辺だけだったので、
今回は少し足を延ばして台南へ行くことにしました。

台北から台南までは台湾の新幹線、高鐵(HSR)を利用。
DSCN3897.JPG
機体には700Tの文字、台湾の新幹線は日本が受注して700系をベースに製造されたもの。
車内の英語アナウンスなども日本の新幹線と同じでした。

で、高鐵台南駅までは2時間くらい、
普通に乗っても日本の新幹線に2時間乗ることを考えると安い値段で乗れますが、
今回はHSRの3DAYパスを利用しました。
DSCN3899.JPG
3日間指定席も乗り放題のパスで、
使用する三日前迄に購入する必要あり、HISやJTBでもオンラインで買えるので、
これは事前に日本で手配していきました。
2400元、レートの問題で多少上下しますが自分は9,280円での購入でした。

外国人向けのレールパスなのでパスポートが必要ですが、
台北ー台南間のい一往復だけでも普通にチケット買うよりお得に乗れます。
ドイツ旅行の時に使ったジャーマンレールパスみたいなものですね。

というわけで、高鐵台南駅へ到着・・・
DSCN3904.JPG
台北が雨や曇りだったので油断してましたがさすがに南国、
30度を超えるカンカン照り、雨より行動しやすいですがそれにしても暑すぎ(^^;

高鐵台南駅から台南市街へは距離があるので、
バス乗り場で台南市街行きのバスはどれか運転士らしき人に聞いたら、
このバスに乗れ、と言われ、「How much?」と聞くと大きく手を振られる。
どうやらたまたま聞いたのが台南市街への無料シャトルバスの運転士さんだったみたい、
これは運が良いなぁ・・・

バスには安全運転のお守りらしきものと並んでなぜか・・・のはらしんのすけさんが(w
WP_20160528_11_48_25_Pro.jpg

シャトルバスで台南政府の役所?辺りで降り、
そこから30~40分歩いて安平を目指します。
DSCN3908.JPG
台南の街並みは古い建物とお洒落なお店が混在してる感じで、
歩いてて楽しいですね・・・ただ、暑かった(^^;;;

そして延平老街へ。
DSCN3915.JPG
おいしいそうな食べ物・飲み物から胡散臭そうな雑貨まで、
いろんな店が立ち並んでいました。

屋台も結構出てました。
DSCN3917.JPG

そしてその先、安平開台天后宮へ。
DSCN3922.JPG

なにやらお祭り?中で爆竹がバンバン鳴ってました。
DSCN3923.JPG

何やら廟の前で儀式的に剣舞を舞っているご様子。
DSCN3926.JPG
なので廟へは近づけませんでしたが、
これはこれでいいものを見れたのかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0