SSブログ

財布は薄っぺらいけれど。 [PC]

久々にPCパーツショップにていろいろ物色。

前から自作PCのCドライブをHDDからSSDに換装したいと思っていたのですが、
財布が薄っぺらいため我慢していました。
しかし、SSDの金額が前よりずいぶん落ちてきたなぁ・・・
と思ってしまったらもう負け、つい勢いで購入してしまいました(w

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J26

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: Personal Computers


自分は店頭で7,980円で購入、
Amazonの方がちょっとお安いですが、まぁその場の勢いですので、ええ(w

とりあえず中身。
DSC_1005.JPG
まぁ、前買ったのとほとんど同じなんですけど(^^;
消費電力は25%オフになっているそうです。
つか、前のは1年半前購入ですけど、確か15,000円くらいしたんだよなぁ・・・(;;

で、これを自作PCのCドライブにするつもりですので
現行のCドライブをクローニングしようとダッシュボードをインストールしたら
前のモデル購入時にあったApricorn社のEZ GIG Ⅳがなくなってる・・・
desk.jpg
どうやら、クローニングソフトはAcronisのTrue Imageに変わったようです。
(※赤枠のところにダウンロード用のリンクがありました)
というわけでSSDを外付け用HDDケースに入れてUSB接続して、
インストーラを起動したら・・・インストールできないって言われたお(^^;;;

WesternDigitalとSanDiskのドライブ限定のEditionかつUSB接続ではダメなようで、
ケース開けてSATAでつないだらようやくインストール、起動できました。
acro.jpg
ディスクのクローン作成、からコピー元とコピー先を指定して
実行し・・・たらまた止まる(;;

どうやら該当ドライブ以外でも
BitLockerを有効にしているドライブが存在しているとダメみたいです。
物理的にも別のHDD上のドライブだったから行けると思ったのになぁ・・・
泣く泣くBitLockerの解除をして実行したらようやく開始。

実際のクローニングはWindowsを終了して、PC再起動後に始まります。
あとはクローニング終了後にPCシャットダウン、
現行CドライブのHDDを外してSSDに差し替えてPC電源ON、
無事PC起動しました。

クローニング時間は測っていませんがたぶん数十分程度、
むしろ別HDDのBitLockerを無効・再有効化にむっちゃ時間がかかりました(w

今更ですけど、やっぱしSSDは快適ですな。
mark.jpg
Windows10は起動が早い方だけど、
やっぱし体感でもわかるくらいさらに早くなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0