SSブログ

お釣りくれる? [本]

相変わらず金銭的に報われない忙しさの中にいる今日この頃。

こういう時は読書が一番経済的で手軽な現実逃避です(w

マル暴甘糟 (実業之日本社文庫)

マル暴甘糟 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 今野 敏
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: 文庫


北綾瀬署の組織犯罪対策係・マル暴・・・にしては頼りない刑事・甘糟が
暴力団・半グレなどが関わる殺人事件に立ち向かうお話。
隠蔽捜査シリーズ等の今野敏さんの作品です。

帯に「史上最弱の刑事」なんて書かれていましたが、
ただ不平不満が多くややネガティブ思考なだけで、
実際には先輩にダメ出しされながら、
組の若手にいいように引っ張られながらも、
意外とうまく立ち回って事件を解決へ導いていきます。

まぁ本人に主体性があまりなく流された結果、犯人がわかっちゃう、
というクールでも熱血でも能ある鷹が爪を隠しているわけでもない、
刑事らしくない刑事モノとしてもちょっと異色で面白く、
結局ほぼ一日で読み終わってしまいました。


自分は今野敏作品で気になるタイトルだったからつい買ってしまいましたが、
どうやら<任侠>シリーズのスピンオフ作品らしいです。
そのシリーズ読んだことないので、今度ちょっと読んでみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント