SSブログ

第六世代。 [PC]

いろいろあってストレスが臨界点に達した今日この頃。
・・・いや、まぁわりといつものことですが(^^;

このままダラダラ仕事をしているだけではどうにもならんと思い、
ちょっと環境を変えるための・・・お買い物をしてみました。(w

Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7F2J/A (32GB・スペースグレー)

Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7F2J/A (32GB・スペースグレー)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: エレクトロニクス


本来はあまりアップル製品って好きじゃないんですが、
前々からやろうと思っていたことはAndroidタブレットでは少し足りなく、
Windowsだと高すぎる(;;
という現実があってどうしようかと考えてました。
で、この第六世代iPadが割とお手頃価格でかつやりたいことができそうだったので、
ちょっと頑張って購入です。

というわけで早速開梱・・・
DSC_2236.JPG
タブレットは7〜8インチがベストだと思っている自分には少し大きいですが、
今回はタブレットというよりノートPC的な位置付けです。
ちなみにノートPCを使っていないわけではありませんが、
もう経年劣化でバッテリーが持たなくなっているのでほぼ家用です。

さっそくセットアップ・・・
DSC_2238.JPG
これは確かにきれいで見やすいです。

そしてノートPC的な役割ということで次はキーボードとの接続です。
ちなみに自分はBluetoothキーボードが好きではないので、
今回はUSB接続で考えています。

アップル(Apple) 純正 Lightning USB 3カメラアダプタ

アップル(Apple) 純正 Lightning USB 3カメラアダプタ

  • 出版社/メーカー: Apple
  • メディア: エレクトロニクス


Apple純正のカメラアダプタ・・・という名のUSBホストケーブルです。
DSC_2239.JPG
これを手持ちのキーボードと繋げて使います。

うんうん、ちゃんと動いてる動いてる。
DSC_2240.JPG

で、使ってみての感想ですが、
画面が見やすいのはもちろんですがバッテリーの持ちも今のところかなり良いです。
これはWi-Fiモデルにしたおかげかもしれません。
キー操作についてはWindowsメインの自分としては
commandキーになかなか慣れませんが普通に文字を打つ分にはまずまず。
個人ではiOSはiPod touch以来ですが、
会社貸与でiPhoneは使っているので問題はなし。

難点は・・・さすがに手軽に出し入れするにはちょっと大きいですが、
今回それは織り込み済みだし、
まぁ周辺機器・純正機器・カバー等が高いことくらいかな。
Apple Pencil対応の機種ですが、ペンで1万円超えって・・・(^^;

これで通勤や移動の合間にちょっとずついろいろ試せそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント