SSブログ

遠く。 [電化製品]

父が古稀をむかえたのでちょっとお祝いをしようと思った今日この頃。

あまり自分のことを話したがる人ではなく欲しいものを聞いても、
「特にない。一眼レフのデジカメは欲しいけどさすがに高いし」としか言わない。
まぁ若い頃は割とガチでカメラ趣味の人だったし、
今でも十年以上前に買ったデジカメ持ち出していろいろ撮ってるし・・・
と思ってほんとに一眼のデジカメを買ってやると、
びっくりしたような、それでも珍しく、わかりやすく喜んでくれて、
こんな親孝行もたまにはいいですな。

型落ちの安いモデルでしたがそれでも自分の持ってるカメラよりは性能いいかなぁ・・・
っていうか、自分が持っているNikon1 J5は機種と言うよりフォーマット自体が
どうやら製造終了っぽい(^^;
まぁ、気に入っているからいいんだけどなんだかなぁ・・・
で、せっかくのレンズ交換式だし望遠のレンズも一つほしいなぁ、
という欲求が出てきまして、望遠の交換レンズを一本購入してみました。(^^;;;



画質では遠く及ばないにしても
フルサイズ換算すると81-297mmに相当する望遠レンズだそうで、
ダブルズームキットで買うとついてくるやつですね。
では、さっそく中身を。
DSC_2550.jpg
標準でフードがついてます、つかフード付けるのは初めてです。

自分が持ってるJ5用レンズを並べてみました。
DSC_0328.JPG
向かって左が18.5mmの単焦点(レンズフィルタ装着済み)、
右が標準の10-30mmのズームレンズです。
その中では当然長いですが、一眼の望遠レンズとしては全然短いです。

ではでは装着。
DSC_0329.JPG
この状態では撮影できず、ボタンを押しながらレンズを30mm以上へ回すと電源が入ります。
DSC_0331.JPG
これで110mm望遠の状態、沈胴機構なので伸びますがそれでも普通に持てるレベル。
ただ、フードが無いとちょっとかっこ悪いかもしれません。(w

で、せっかく買ったので撮りたい!となるのですが、
買っておいてなんですが普段そうそう望遠を使う機会が無いので(^^;;;
とりあえず飛行機でも撮ってみようか、と思い神戸空港へ行ってみました。
DSC_2689.JPG
関空や伊丹では無く、あえて神戸空港の展望デッキです。
飛行機はほとんどスカイマークですし便数もそんなに多くないですが、
ポートライナーから直結な上に空港自体がそんなに広くないので楽なんですよね。

では早速撮影を。(画像は掲載用にかなり縮小してます)
DSC_2585.JPG
スカイマークばかりなのはわかっていたことですが(w
DSC_2628.JPG
最近は単焦点レンズばかりだったから、やっぱり望遠っていいなぁ・・・
DSC_2649.JPG
DSC_2680.JPG
AIR DOも一機いました。
DSC_2768.JPG
離陸直後・・・が一番かっこいいと思うけど、なかなか思うように撮れないですねぇ・・・
DSC_2686.JPG
でもまぁ、そもそも自分の腕がしょぼいだけで、
自分はガチなカメラの人ではないのでこれは結構満足してます。

なにより、交換レンズも含め持ち運びが楽ですし。
なのでこのフォーマットのシリーズをもう少し続けて欲しかったんですけど、
やっぱし難しいんですかねぇ・・・
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント