SSブログ

おかゆライス。 [本]

ずいぶん久しぶりなコミックの新刊が出たので購入です。

究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)

究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: コミック


サンデーでリアルタイムに読んでたわけではありませんが、
人に薦められてコミックを初めて読んだのは小学生の時。
今思えばその時の自分が何にそんなにはまったのかはよくわかりませんが(^^;
気がつけば全巻購入して、次のパトレイバーも・・・
という自分がわりと道を踏み外すきっかけになった作品です。(w

あれ?確か完結したはずでは・・・というのはさておき(^^;
その後の短期や単発で描かれたものが集められてます。

後日談というか、続きというか、もともとそんな大袈裟な話ではなく、
春風高校の光画部の日常マンガでしたし。
それでもまー違和感なく進んでます。
さすがにあ~る以外はちゃんと卒業しているので、
登場人物の中心は、鳥坂さんを除けば下の世代に変わってはいますが。

懐かしくもおもしろいんだけど、
昨今のコミックの流れだとこういう作品はもう出てこないんだろうなぁ・・・
11巻は出るのかな?(^^;;;

と、同じ作者が描いている最新作のコミックも出ていたのでそちらも。

新九郎、奔る! (1) (ビッグコミックススペシャル)

新九郎、奔る! (1) (ビッグコミックススペシャル)

  • 作者: ゆうき まさみ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: コミック


戦国大名の先駆け、北条早雲を描いたお話です。
織田信長以降の戦国時代はいろんな作品で目にしますが、
早雲については知名度の割にはあんまり話は知らないんですよね。

子供の頃に小学生向けの日本の歴史のまんがで読んだくらいかなー。

なので歴史好きとしても興味深い題材ですし、
言葉のやりとりや振る舞いなんかは
どっぷり歴史ものというほどでもなく現代っぽさもあって、
従来のゆうきまさみ作品と同じノリで楽しめます。

1巻ではまだ元服前の千代丸だし時代背景の説明が多いので
それ受け止められるかどうかで楽しめるかどうかも変わってくるとは思います。

まぁ、自分は早雲には興味があったし、ゆうきまさみ作品も好きなので、
これは今後も購読予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント