SSブログ

とりあわない。 [旅]

気分の悪い忙しさに心が折られかけている今日この頃。(^^;;;
こんな時は気分転換が必要です。

で、桜は観に行くんですが紅葉を観に行く習慣がなかったりしたので、
今年はちょっと京都へ紅葉を観に行ってみました。

どうせどこ行っても混んでいるんだろうなぁ・・・
と思いつつも場所をいろいろ考えた結果、
目的地は山科の毘沙門堂にしました。
まぁ、駅から少し歩きますし、
京都駅の側とかよりはまだ余裕があるかなぁ・・・期待しつつ。

というわけで、山科駅から歩いて15分くらいで毘沙門堂に到着。
DSC_2807.JPG
やっぱり人は結構いますが、
後で行った他の寺社に比べればだいぶ見やすいです。
DSC_2812.JPG

毘沙門堂の中には入れます。
DSC_2820.JPG
拝観料500円也。
中ではツアーのように各部屋を案内してくれる方がいて、
各部屋の壁面に描かれているトリックアート?の説明などもしてくれました。

DSC_2846.JPG
室内は撮影禁止なので画像はありませんが、
DSC_2828.JPG
廊下から庭などを撮影するのはOKなようです。
DSC_2838.JPG
いや、いい色ですな・・・。
DSC_2854.JPG
正直、これで500円はかなりお得だと思います。
数年前にJR東海の『そうだ京都へ行こう』のCMでは、
DSC_2875.JPG
この下から撮影されたそうです。
DSC_2879.JPG
正直、あまり考えずに毘沙門堂を選びましたが、
これはどうやら正解だったようです。

ただ、それほど広い敷地ではないので1時間もあれば見終わってしまいます。
これで帰るのももったいないので、
混んでいることは承知の上で地下鉄で蹴上駅へ向かい、
南禅寺にも行くことにしました。
DSC_2895.JPG
おおぅ、人多すぎ(^^;
でもまぁ、鑑賞ができないほどではないです。
南禅寺は去年の春に桜を観に来てます。
南禅寺はやっぱし水路閣ですよね。
DSC_2917.JPG
まぁ、ここも人は多いですけど、周囲にちょっと紅葉があって美しいです。
DSC_2909.JPG
これは法堂の裏のあたり、赤や黄色が混じっていい感じです。
DSC_2930.JPG
南禅寺は秋の方がいいですな。
DSC_2946.JPG

さて、ここまで来たら永観堂も観てみようかなぁ、と思い行ってみたら・・・
DSC_2951.JPG
さすがにこれはアカン(^^;;;
中に入るのに列を作っている状態だったのでさすがに諦めて帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント