SSブログ

ばたでん。① [旅]

気がつけばもう2018年も終わりそうな今日この頃。

なんていうか、心が辛いのはいつものことだけど(w
身体も辛い一年でした…もういい歳ですしね(^^;

さておき、
例年のごとく西洋のお祭り的なことには縁が無いようなので( ; ;
いつものように一人で18きっぷな旅に出ました。

とはいえ、改めて行くところを思いつかなかったので、
正月の酒と蕎麦を調達すべく、一泊二日で島根に行ってきました。

1日目。

ひたすら移動です。
行きは東海道線から岡山で伯備線へ、
新見の乗り換えで結構待たされるんですよね。
乗換待ちの時にやってきた特急やくも。
DSC_2983.JPG
やくもは子供の頃、毎年乗ってたんですよね。
ま、今は鈍行なわけですが(^^;;;

新見から米子へ向かい、山陰本線へ乗り換え、松江に到着。
DSC_3015.JPG
しまねっこは、ゆるキャラとしては成功してますね。
で、特に行き先を決めていなかったけど、
車中で二つ目的を決めたので宿は出雲市駅の近くにしました。

が、せっかくなので松江を散策。
白潟公園から宍道湖を臨む。
DSC_3020.JPG
天気が微妙に雨だったので残念ではありましたが、
それでも宍道湖は大きくて綺麗ですな。

そして、やっぱり松江城にも、と思ったのですが、
時間が17時を過ぎていたため、門が閉ざされていて天守閣へは近づけず。
DSC_3041.JPG
まあ仕方ないんだけどさ。

で、ここから出雲市駅へ向かう過程が一つ目の目的。
宍道湖沿いに走るローカル線「ばたでん」こと一畑電車に乗ってみようかなと。
というわけで松江城から歩いて10分くらい?
一畑電車・松江宍道湖温泉駅へ到着。
DSC_3050.JPG
この鉄道を舞台にした映画もあるようですが、出雲市駅や出雲大社前にも行けます。
DSC_3052.JPG
しまねっこ推しすごいな(w
辺りがもう暗くて見えませんでしたが、宍道湖沿いに線路が通ってます。
途中の一畑口駅でスイッチバックするんですな。

で、1時間くらいで電鉄出雲市駅へ到着。
DSC_3056.JPG
JRの出雲市駅のすぐそばなので翌日は一畑電車で出雲大社に行くことにしました。

そしてもう一つの目的、
実は前に出雲市駅で泊まった時に行った、
らんぷの湯、という温泉施設が今年の2月に火事で全焼しながらも
再建して営業再開したようなので、行ってみようと思いました。
DSC_0384.JPG
正直、それほど広くはないですが、
駅のすぐそばな上に金泉のなかなかいいお湯です。

内装は前と同じような感じなのでホントに被害があったのか、と思ったくらい。
更衣室には一応鍵付きのロッカーもありましたので、
大きな荷物はホテルに置いて手荷物くらいでぶらっと来るにはちょうどいい感じ。

旅の疲れを癒したところで明日に備えてお休みです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント