SSブログ

思いでの旅。② [旅・海外]

二日目。①

ロンドン市内を観光して回ることにしました。
足は基本的に地下鉄と歩きですが、
天気の方は残念なことにちょっと雨がぱらついています。
まぁ、曇りの日が多い国ですし仕方ないんですが、
この日の日中の最高気温の予想が18度・・・
日本の猛暑から一気に寒くなりすぎですって(^^;
羽織るモノを持ってきておいたのは正解でした。

まずはPaddington駅から地下鉄でCharing Cross駅へ行きトラファルガー広場へ。
DSC_4084.JPG
広場の奥にあるのはナショナルギャラリーで、
時間があれば是非行きたいところですが、
今回は時間都合で難しそうだったので諦めました。

次はビッグベンとウェストミンスター寺院。
DSC_4114.JPG
ビッグベンは工事中で外観すらちゃんと観ることはできませんでした。(;;
ここも時間の都合でテームズ川越しに外から見るだけです。

自分的にはテームズ川と言えば、
身投げしちゃった喧嘩男だったり(^^;
24時間、頭の中で何かがダンスしている人だったり、
ちょっと文学的だとテームズ川の恐怖、Growltigerだったりします。

そこから今度は歩いてBritish Museum、大英博物館です。
DSC_0101.JPG
さすがにここだけは絶対に行きたかったので入館です。

・・・おぉ、アシリパさんじゃないですか!?(w
DSC_4124.JPG
どうやら日本のマンガ展をやっていたようでその看板でした。
ちょっと気になりましたが、
ここまで来て日本のマンガを見るのもなんなのでそちらへは行かず。
DSC_4126.JPG
10時開館で10時ちょうどくらいに来たのにもう人がいっぱい。

大英博物館は寄付は募っていますが、入館料はかかりません。
とはいえ、そのままだとだだっ広くて何がどこにあるかわからず、
何カ国語かのガイドブックが売られており、
日本語のガイドもありましたので6ポンドで購入しました。

時間は限られていますのでとにかく中へ。
手前からいきなり人だかり、そりゃそうだよねぇ。
DSC_0103.JPG
いきなりロゼッタストーンです。

DSC_4154.JPG
古代エジプトの猫の像、Gayer-Anderson catです。

DSC_4159.JPG
イースター島のモアイ像、Hoa Hakananai'aです。
つか、モアイ像の実物見るのはじめてだよなぁ・・・モアイと言えばグラディウス(^^;

DSC_4164.JPG
中国の明、Grazed Dragon Tilesです。

DSC_4185.JPG
インドですかね、シヴァとパールバティ…出でよ、土爪!とか言いませんよ(w

DSC_4191.JPG
メソポタミアの夜の女王。

DSC_4218.JPG
ローマのテラコッタ・・・
ともう一日かけても制覇できないくらい、各大陸のモノが陳列されています。
そう考えると大英帝国は本当に大きかったんだと改めて思ったりします。

実は日本の展示もあるんですが・・・
DSC_4188.JPG
三菱のコレクションを展示しているようです。
まぁ日本はイギリスの植民地にはならなかったですしね。

正直駆け足気味でちょっともったいない気もしましたが、
時間に限りが有るのでやむを得ずこのあたりで出ることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント